ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

足攣りしにくくなる日常の足体操

2017-01-10 08:11:39 | スイム話
大人から水泳を始めると、足首に今までと違う方向に負荷がかかる
慣れない方向の筋肉の収縮に絶えられず、痙攣を起こす

バレエやシンクロでも習わないと、足の裏を縮めて甲を伸ばすなんて動作は日常にはない
あるとしたら正座の生活スタイルだけど、最近は膝に悪いとかイスの生活様式で正座の機会もぐっと減った

バタ足、ドルフィンキックはダウンキックの時に足の甲に水圧がかかり足首が伸びた状態になる
バックキックはアップキックの時に足の甲に水圧がかかり足首が伸びる
この動作を泳ぐ間にいったい何回してるのだろう…

いい加減慣れても良いはずなんだけどなぁ~

そこで、その動作をしっかりと陸でする事を日常化してみよう!

テレビを見ながら、お風呂で、寝るとき等、足を伸ばした時は足先を動かしてみよう!

レッツ、フラミンゴ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
ポチッと、ありがとうございます!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラクロ81=体幹を使うって? | トップ | トライアスリートさん、是非... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩んでいます (天晴)
2017-01-12 13:58:47
いつもブログ楽しみにしています。
どうしても解消できない悩みがあるので相談に乗ってくださいますか?
プールでそれなりに?練習しているのですが、時々インストラクターに「もっと胸張って胸から進むような意識で前に行けない?」と言われます。
どうしても肩に力が入って『イ』の字になってるそうです。
『胸をはる。胸から前に』ってどうすれば良いのでしょうか?
返信する
天晴様☆ (yossy)
2017-01-12 18:19:23
残念ながら、そのお悩みには答えられません、
何故なら、私は胸を張らないようにしてるし、胸から前にも進もうとは思ってないので。
ご存知の通りバランスクロールはフラットな姿勢が最優先
胸で抵抗を作らないように、敢えて胸を隠して泳いでいるので、泳ぎそのもののタイプが違うんです。短距離ならそれでも良いのかも知れないけど、私の泳ぎは長距離向きなので…。
ごめんなさいね、お力になれません。
返信する
そうなのかぁ (天晴)
2017-01-13 14:10:19
早々のお返事ありがとうございました。
私も長距離(って1500が限度ですが....)向きの練習しかできません。
と、いうことは、胸を意識しないで泳げば良い?
ってことでしょうか?
またじっくりyossyさんのバラクロシリーズ見直します。
返信する
天晴様☆ (yossy)
2017-01-13 15:31:22
長距離を抵抗を減らす事を優先するので、正面から見た投影面積を小さくします。なので前から胸が見えたりしたら面積大きくなります。
胸をしまう意識をすると胃の辺りからお腹がへっこんでフラットな姿勢になります。
返信する

コメントを投稿