ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

息継ぎ、変えました・・・続きの続き

2014-01-29 18:10:53 | スイム話
またまたお待たせしちゃいました

前回は、腕の動きに頭の動きを同調させて、そこに吐く事も同調させる、
ってところまでだったかな・・・

左右片手回しで行い、左右のタイミングが合うように調整するよ

吐くタイミングが同じになれば、吸うタイミングも合わせやすいから、
まずは、吐くタイミングに意識集中してね

吸うのは、リカバリーの腕の動きに合わせるよ、
つまり、腕が前から後ろに移動する時に吐いて、
後ろから前に移動する時に吸う、

そして、入水の腕に同調させて顔を下向きに戻し、この時は軽く息を止めておこうね

さ、次はね、頭の角度を左右合わせる作業だよ

右の景色、左の景色、見ている角度が同じになるように
高さの角度と、前後の角度も合わせてね、
片方は真横、片方は後ろ、ってことのないようにね
これで、頭の回転角が左右対称になるよ

次は、頭の上下位置の調整
左右とも側頭部、耳の上の部分まで水に浸っているようにね
苦手な方は、ついついその辺が上がっちゃうんだよね・・・私もそうだけど
そうすると、口の位置がかえって低くなり、吸いづらいのだ、
思い切って、得意な方の真似をして、エイって、耳を水に押し付けるのだ

ここが、このドリルの最大の特長
得意な方から、間を開けずに行う事で、真似がしやすいのだ

だから、得意側の角度やポジション、タイミングを良く観察して真似る事が重要

これで、左右の息継ぎの動作が揃ってくるまで地道に練習
でも、このドリル息継ぎだけじゃないんだな~

次のポイントは、吸っている時に見えるリカバリーを合わせる事
まずは、顔の横に三角窓が来るタイミング、
だいたい、苦手な方は、肘が来るのが遅いんだよね・・・
だから三角窓が少し後ろに見えたりしちゃう、
三角窓は、真横に見えないとネ

リカバリーの速度を合わせたら、今度はリカバリーの高さを合わせる
苦手な方って、上の方に手がいっちゃうからね・・・
だから、得意な方とリカバリーの高さを合わせるようにね

ほら、これが出来てくると、左右対称のキレイな泳ぎになるよ

左右対称に動作することで、軸が真ん中に来るでしょ
軸の場所を意識するのって難しいから、左右対称にすることで真ん中になるんだ、

こうやって、書いてしまうと、なんてカンタンな

って、訳にはなかなか行かないんだけど、
ただ、今までは3回に1回呼吸で左右呼吸の練習したり、
苦手な方だけでずっと泳いでみたりしたんだけど、
この練習方法を思いついてから、随分と進歩したよ

何よりも、辛いだけだった苦手側呼吸が、楽しくなって来たよ

私も、普通に吸えるまではまだかかりそうだけど、
無理やり吸うのではなく、左右の動作が同じになるように丁寧に続けるのだ


あ、あとこの練習ね・・・初心者さんが息継ぎ練習するのにも効果的だったのだ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎町オーシャンスイム練習会 | トップ | 誰でも初めは泳げない…その28 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこでも勉強! (ハナグロ)
2014-01-30 23:36:35
スマホのメモ帳にコピーしました。

どこでもプール
電車の中でもしっかり読んで頭に叩き込みます。
返信する
ハナグロ様☆ (yossy)
2014-01-31 09:05:58
ハナグロさんは、とても熱心で意欲的に取り組んでいますね!
意識を集中することが練習の成果になりますから、
イメージトレーニングは大切ですよね♪
返信する

コメントを投稿