指先まで力が入ってしまうと、腕全体の力も入りっぱなしになり
余計に疲れてしまう
なので、手先はリラックスして、ってよく聞く言葉なんだよね
でも、どうしても掌で水を掻こうとするので、力が抜けない
リラックスとか、力を抜いてって・・・どのくらい?
そう、いったいどのくらいの加減が理想なの?って考えちゃうよね
例えば、感じる水の固さが柔らかこんにゃくゼリーくらいとか、
指と指に少し隙間が出来るくらいとか、
頬を優しく触る形とか、
まあ、言いようも色々あるけど、感じ方も色々有る訳で、
全てに???しかない場合だってある
そうは言っても伝えないと始まらないので、
誰か1人にでも伝わればイイナと思い書いてみる
スカーリングの時も、クロールの掻きの動作でも、
掌に力が入らないように、そして少しでも広い面積に当たるように、
掌ではなく手首に当てる意識、結果として掌に当たる・・・
いやいや、そうはいっても掌に意識が大になっちゃうよ~、
そうね・・・では、掌で良いからどんな感じで水が当たるか?
を意識して、力加減を試してみよう
掌3パターン
指がビシッとくっついてしまう
当然、面積は小さくなるよね
指先まで突っ張ってしまう、
このパターンで指がパーになるパターンもある
当たった水が外に逃げやすい、または指の間から抜ける
理想なのが、力を抜いた自然体
この形が一番水が絡まって一緒に移動してくれる
これだけでは、今まで説明したのと同じ、
だから、もう少し具体的に・・・
【ピンポン玉】を感じてみて
理想なのは、力を抜いた自然体の形
掌でピンポン玉がコロコロと転がる感じ
スカーリングではずっとコロコロ転がしながら持ち続ける感覚
指がキュッと閉じてると、ピッタリはまって動かない
反っていると、スルっと逃げる
何ていうのかな・・・アソビが大事?
キックにしても股関節にアソビがあったほうが動かし易い
アソビって遊びでいいのかな?
よく、ブレーキに遊びがあるとか、クラッチに遊びがあるとか、
動作に対していきなり発動するのではなく、少しの間が有ることっていうのかな?
水と掌にも少しアソビがあった方がコントロールし易いと思ったんだよね、
ま、感じ方は人それぞれだから、参考になるかどうかは、解らないけど、
スカーリングはコロコロ楽しいよ、私はね(笑)
あ、実際にはピンポン玉使わないけどね、
余計に疲れてしまう
なので、手先はリラックスして、ってよく聞く言葉なんだよね
でも、どうしても掌で水を掻こうとするので、力が抜けない
リラックスとか、力を抜いてって・・・どのくらい?
そう、いったいどのくらいの加減が理想なの?って考えちゃうよね
例えば、感じる水の固さが柔らかこんにゃくゼリーくらいとか、
指と指に少し隙間が出来るくらいとか、
頬を優しく触る形とか、
まあ、言いようも色々あるけど、感じ方も色々有る訳で、
全てに???しかない場合だってある
そうは言っても伝えないと始まらないので、
誰か1人にでも伝わればイイナと思い書いてみる
スカーリングの時も、クロールの掻きの動作でも、
掌に力が入らないように、そして少しでも広い面積に当たるように、
掌ではなく手首に当てる意識、結果として掌に当たる・・・
いやいや、そうはいっても掌に意識が大になっちゃうよ~、
そうね・・・では、掌で良いからどんな感じで水が当たるか?
を意識して、力加減を試してみよう
掌3パターン
指がビシッとくっついてしまう
当然、面積は小さくなるよね
指先まで突っ張ってしまう、
このパターンで指がパーになるパターンもある
当たった水が外に逃げやすい、または指の間から抜ける
理想なのが、力を抜いた自然体
この形が一番水が絡まって一緒に移動してくれる
これだけでは、今まで説明したのと同じ、
だから、もう少し具体的に・・・
【ピンポン玉】を感じてみて
理想なのは、力を抜いた自然体の形
掌でピンポン玉がコロコロと転がる感じ
スカーリングではずっとコロコロ転がしながら持ち続ける感覚
指がキュッと閉じてると、ピッタリはまって動かない
反っていると、スルっと逃げる
何ていうのかな・・・アソビが大事?
キックにしても股関節にアソビがあったほうが動かし易い
アソビって遊びでいいのかな?
よく、ブレーキに遊びがあるとか、クラッチに遊びがあるとか、
動作に対していきなり発動するのではなく、少しの間が有ることっていうのかな?
水と掌にも少しアソビがあった方がコントロールし易いと思ったんだよね、
ま、感じ方は人それぞれだから、参考になるかどうかは、解らないけど、
スカーリングはコロコロ楽しいよ、私はね(笑)
あ、実際にはピンポン玉使わないけどね、