山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

ホームページ完成!

2009-02-26 00:51:08 | 宵宵妄話

ここ1週間ほど悩まされ続けてきたホームページの改変が、ようやくゴールに到達しました。ヤレヤレです。昨日までに、一応は作りあげて公開してはいたのですが、どうも変化に乏しくて、とても改変などと大口を叩くほどの出来栄えではありませんでした。

それで今日もう一度やり直しをすることにしました。固い頭からは、どうしても固い作品しか生まれず、結果的には大して変らないものとなりましたが、少し写真などを入れて気分を和らげられるようにしたつもりです。

私のホームページは、「くるま旅くらし元帳」としましたように、くるま旅くらしについての、私の基本的な考え方をお知らせするのが目的です。その構成は次のようになっています。

①くるま旅くらしの提唱

②私たちの自己紹介

③旅車SUN号の紹介

④私たちの旅のあしあと

⑤著作・記録集のご案内

くるま旅くらしを提唱させて頂いている対象は、リタイア後の第2の人生をこれから歩もうとされている方、既に歩み始めておられる方など、私と同世代の方たちを中心にイメージしています。

思うに、人生の本当の楽しみは、仕事をリタイアした後にあるのではないでしょうか。それがどのような仕事であっても、現役時代の場合は、仕事に遊びの要素を組み入れるなどということは、よほどの恵まれた環境にいない限り、とても無理だったと思います。毎日生起する様々な障害をクリアするために、汗を流し、神経をすり減らしながら、その分のストレスを溜めながらの来し方だったと思います。

定年を迎え、或いは現役からリタイアするということは、それらの制約から解放されるということでもあります。これからのくらしを賄うためのある程度の蓄えは必要ですが、そればかりにこだわっていると、人生を楽しむ最後の、最大のチャンスを逃してしまうのではないでしょうか。自分が自由に使える時間がたっぷりあるのですから、これを使って大いにこれからの人生を楽しみたいものです。

その楽しみ方には様々なものがあり、何を選ぶかはその人の自由ですが、私はその選択肢の中に「くるま旅くらし」もしくは「くるま旅」を加えては如何でしょうか、とお勧めしたいのです。旅には様々なスタイルがあると思いますが、たっぷりある時間を存分に使って、可能な限り安いコストで、様々な出会いを拾いながらの旅を実現するには、くるま旅が一番だと思います。そのような旅のスタイルを提唱したい思いをこめて、ホームページを作っているつもりです。

ホームページの出来栄えといえば、これ以上単純なものはないというほどのレベルなのですが、 「シンプル イズ ベスト」のつもりで、お読み頂ければ嬉しく思います。一人でも多くの方が、現代文明の最大の利器の一つである車を使っての旅にチャレンジされ、人生を大いに楽しんで欲しいと願っています。

ブログからのホームページへのアクセスは、右蘭にある「ブックマーク」をクリックして頂ければOKです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真壁に雛人形を見に行く | トップ | 携帯電話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宵宵妄話」カテゴリの最新記事