山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

十三詣りから五十五年

2008-04-27 12:19:07 | くるま旅くらしの話

東海村はわが国最初の原子力発電所が設置された所として有名だが、この村に村松虚空蔵尊という真言宗のお寺がある。本尊に虚空蔵菩薩を祀ったものだが、これには日本三大虚空蔵尊というのがあり、会津の柳津(やないず)、伊勢の朝熊山(あさまやま)と並んで、村松の虚空蔵尊もその一つである。

いきなり妙な話となったが、滝桜の帰り道、日立から新しく海岸沿いに出来たバイパスを利用して、珍しく東海村を走る道を通ることにしたからだった。私にとっての東海村は、原子力発電所などではなく、何といっても十三詣りの思い出なのである。

この地方では、私が育った頃には七五三の風習はあまり聞いたことがなく、子どもの息災等を願う行事としては、十三歳になった時に、村松虚空蔵尊へお詣りをするのが常となっていた。父に連れられて弟と一緒にお詣りしたのを覚えている。覚えているといっても、お寺のことは全く記憶になく、お寺の境内の向うにある海岸を歩いたのを思い起こすだけなのである。どういうわけか、そのときの写真が一枚残っていて、アルバムに貼ってある。その頃父がカメラを持っていたようには思えないので、一体誰が撮影したのか、どうしてこの写真が残っているのか判らない。しかし、確かに十三詣りの時の写真に間違いない。不思議な一枚なのである。

国道245線を大洗の方に向かって走っていると、左側に虚空蔵尊の案内板が見えた。道脇に駐車場もあったので、とにかく立ち寄ることにしたのだった。前置きは長かったけど、ここに寄ったのは、瞬間の思いつきのようなものである。もし駐車場が目に入らなかったら、たちまち通過してしまって、このような記事にはならず、チラッと昔の思い出が頭の中を過()ぎるだけのことだったと思う。

虚空蔵尊を訪ねるのは、その十三詣りの時以来なのである。数えてみれば既に五十五年が経っている。連れて来てくれた父も、お詣りに出かけるのを見送ってくれた母も、もはやこの世には居ない。随分と長い時間が経過したものである。5分ほど歩いて山門を潜(くぐ)り、本堂に参詣する。亡き父母の供養の思いをこめ、般若心経を誦す。

 

村松虚空蔵尊の本堂。この手前に立派な山門がある。平日とあって、参詣者はほとんど見受けられなかった。

記憶からは消えていたお寺の構えは、想像以上に立派だった。このようなコメントを書くのは、虚空蔵菩薩に対しても、お大師様に対しても真に失礼な話であることは重々承知してはいるけど、凡人の記憶のたどたどしさ、貧しさは如何とも仕様がない。お許しあれ。

しばらく境内の中を散策した。松林の向うにある海の方までは行く余裕がなく、新緑の樹の下を歩いただけだったが、その昔のことが強く思い起こされて、反省しきりの時間だった。何の反省かといえば、親不孝の思いが一番大きく、更にはふるさとというものを大切にしてこなかった己の心の貧しさである。ここまで生きて来れたのも、その昔の十三詣りにこめたられた父母やふるさとの愛情のお蔭なのだ。改めて感謝したい。

お詣りして気づいたのですが、このお寺の管理者の方に一つだけお願いしたいことがあります。それは境内の奥の方にある三重塔の相輪(塔の上にあるアンテナのようなもの)が傾いているのを早急に直して頂きたいということです。どうしてこのようなことになってしまっているのか判りませんが、これを見ていると、お寺さんの尊厳が失われるような感じとなり残念に思います。厚かましいお願いであるとは承知していますが。

   

   三重塔の相輪が傾いているのが残念。

 

※ これで滝桜見物関連の話は終わりです。今日(4/28)から(もしかしたら27日から→26日に2回載せた時)半月ほどの旅に出かけます。ブログは携帯での投稿となります。文字も写真も小さくなりますので、あしからずご了承ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勿来の関の桜 | トップ | 08春旅第1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま旅くらしの話」カテゴリの最新記事