山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

09北海道くるま旅くらし: 第43日

2009-08-23 06:57:59 | くるま旅くらしの話
行程:旭川春光台キャンプ場→旭川ラーメン村駐車場→道の駅:ライスランドふかがわ→滝川・池の前水上公園(泊)


今日の予定は、はっきりしている。1カ月前に厚田港で北海道HMCCの集まりに参加させて頂いたのだったが、その今月の例会に図々しくも又参加させて頂こうと考えており、それが今日滝川で行われるのである。前回の集まりの際に、参加することを決めてしまっていたのだった。とにかく楽しい人たちの集まりで、北海道に住みたくなるような人たちばかりの集まりなのである。旭川の今朝の天候は不安定で、晴れそうな予感はするけど、雲多く風も吹いて時々にわか雨が降るという案配だった。昨夜は静かで、まだ寝返り時に痛さで目覚めてしまうけど、眠りの方はたっぷり満たされた夜を送ることができた。今日は仲間の皆さんに会えると思うと、何だか落ち着かない気分がどこかにある。
集まりには午後に顔を出すことにして、先ずは旭川市内のラーメン村のあるショッピングモールに行き買い物などをすることにして出発する。食材やアルコール類も少なくなって来ている。それに今年最後のラーメンを食べられるチャンスを逃すわけにはゆかない。向かう途中に車のオイルの警告灯が点灯して、ちょっと焦った。ディーゼル車の場合はオイルの消耗が大きいと聞いており、初めての時は驚いたが、今回はある程度予想していたので、来たか!と思った。到着後、ショッピングモールの駐車場でオイルを追加して応急処置をする。帰宅後にオイル交換をしなければならない。一段落のあと買い物を済まし、ラーメン村へ。10時半では開店の店は少なくて、あまり店を選択する余地はなかった。いつもの塩ラーメンの店はまだ営業していなかった。ラーメンは塩と決めており、それ以外のメニューは自分には不必要である。初めてのその店で、相棒は味噌ラーメンを選び満足していたが、自分の方はここのは今一だなと思った。
今年最後の北海道ラーメンを食べた後は、滝川に向かう。ところで、前回の集まりの時に、集合場所のメモをしておいたのだが、それがどこかに紛れてしまい無いのである。いざという時はどなたかに電話すればよいと思って、昨年頂戴した名刺を探したら、これも忘れて来てしまっている。その上携帯にはどなたかの番号を入れてあるかなと見てみたのだが、これも無い。いやぁ、参った。何でもないときには気付かないけど、いざという時にはとても大切なものがあることを改めて思い知らされたのだった。かくなる上は、前回の話を思い出しながら、勘を働かせるしかない。1時間も滝川市のそれらしき所を探せば何とかなるだろうと思った。この頃は探し迷うことを、本気で楽しむようになって来た。ナビなし主義の恵みだと思っている。ホンの少し負け惜しみもあるけど。滝川に着く前に、深川の道の駅に寄り一息入れる。
さて、滝川に向かって出発して、問題の会場探しだが、何と、当てずっぽうだったのに、まるで最短のコースを知っていたかのごとくに、たった一発でそこへ着くことが出来たのである。これには我ながら驚いた。大まぐれ当たりだった。先着されていた、メンバーの懐かしいお顔の数々があった。再会の嬉しい挨拶を交わす。初めてお会いする方もおられたが、あとで話を伺うと、お互いに知らずどこかですれ違っていたことなどが判って、又新しい縁が深まったことを感じた。集まりのその後のことは、とにかく楽しかったこと、新しい出会いが増えて人とのネットワークが一段と広がり、人生の喜びが強まった、ということだけ書くに止めたい。名物のジンギスカンに舌鼓を打ちながら飲む生ビールのあまりの美味さに、うみゃぁ~!! の声も出さずに、ひたすらそれを堪能したのだった。少し飲み過ぎたようで、正直のところブログなんぞどうでもいいや、と思いながら爆睡に入ったのだった。終わり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09北海道くるま旅くらし: 第42日 | トップ | 09北海道くるま旅くらし: 第44日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま旅くらしの話」カテゴリの最新記事