山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

‘15年 南岐阜・紀州の探訪の旅 レポート <第22回>

2015-12-05 06:49:33 | くるま旅くらしの話

【今日(12/05・土)の予定】

道の駅:農匠の郷やくの →(R9・高速道)→ 未定(どこかの高速道SAにて宿泊予定)

【昨日(12/04・金)のレポート】

<行程>

米子市内・知人宅 →(R431・山陰道・R9)→ 道の駅:大栄 →(R9・山陰道・R9)→ 道の駅:いわみ(岩美) →(R9)→ 道の駅:農匠の郷やくの(泊) 走行193km

<レポート>

天気:強風時々雨後晴れ(異常気象なり)

今日からは帰途一筋となる。昨夜から朝まで猛烈な風と雨で、もしかしたら雪など降ったら困惑するなと気が気でない一夜だった。朝になっても収まる気配がなく、心配は消えなかった。今日は、9時頃には出発することにして、早く安全なエリアに行けるようにと考えた。Aさんが、わざわざご子息が経営されているレストランにご案内頂き、本格的な朝食を頂戴した。弓ヶ浜の展望台近くの最高のロケーションのお店だった。ご子息は海大好き人間らしく、お店の雰囲気も国際的な海に係わる絵画等に溢れていた。

9時半少し前に出発となる。給油をした後、米子ICから山陰道へ。強風が吹いているので、かなり神経を使う走行だった。遠く、近くに見える日本海は、白く泡立つ波を吹いて、尋常ならぬ様相を呈しているのである。時々突風に見まわれて、風に弱いSUN号の運転は、生きた心地がしないほどだった。山陰道は未完成で、ところどころ一般道につながっている。1時間ほど走って、道の駅:大栄に寄る。ここは気にいっている道の駅の一つで、漫画のコナン君の作者青山剛昌氏の出身地らしい。道の駅の構内にコナン君の銅像がある。この道の駅には高品質の安価な野菜類がたくさん並べられている。セロリと山芋などを買い入れた。直ぐに出発する。鳥取を過ぎて、少し行くと岩美町という所があり、そこに新しい道の駅が出来ていた。嬉しいことにもう諦めていた、鯖の串焼きやボタンエビそれに美味そうなイカの煮付けなどが売られていて感激した。相棒は松葉ガニをゲットして嬉しそうな顔をしていた。

その後は、少し走って昼食を道の駅:村岡ファームガーデンという所で摂る。面倒なので、外食にした。ここは但馬牛のふるさととか言われる場所で、子牛を育てる牧場があるらしい。自分は牛肉には関心がなく、ただ牛たちが可哀そうと思うだけなのだが、相棒はそのような発想は全くなく、その但馬牛なるものには多大なる関心を示していた。自分は試みに但馬牛の重ねソースカツ丼というのを食べて見たが、会津のソースカツ丼の方がずっといいなと思っただけ。相棒は但馬牛のハンバーグを食べていたけど、どうだったのかは判らない。

少し休憩した後、今夜の宿を予定している道の駅:農匠の郷やくのに向かう。途中ハチ高原というのがあり、近くにスキー場もあるようなので、雪など積もっていたり凍結していたりしたらどうしようかと思ったりしたのだが、全くの杞憂だった。どうやらスキー場はかなり山の奥まった所にあるらしい。峠の下のトンネルを潜り坂を下ると、養父市のエリアに入る。養父を「やぶ」と読める人は、関西でもこの辺りの土地勘のある人だけなのかもしれない。間もなく道の駅:ようか但馬蔵があり、ちょっと立ち寄る。ここには直ぐ上方に日帰り温泉施設があり、何度か泊ったことがあるのだけど、今日はパスすることにした。直ぐに出発する。

間もなく朝来市エリアに入る。朝来と書いて「あさご」と読む。これも難しい地名の一つである。先の熊野詣での跡を訪ねる旅では、田辺市に同じ字を書いて「あっそ」と読む所があった。朝来市は日本のマチュピチとか言われている竹田城跡がある所でもある。今回は寄るのは止め、パスすることにしている。明日は高速道路の通行となるので、もう一度給油をしておくことにした。

道の駅:農匠の郷やくのには15時少し前に到着する。ここに泊る最大の理由は、優れた温泉があるからである。早速入りに行く。1時間ほどかけて今日の緊張とかなりの寒さをほぐすことにした。昨年もここへ来ているので、1年ぶりの温泉を味わうことになるのか。ほど良く温まって、満足して車に戻る。そのあとは、ビールで一杯やって、いつものホロ酔いの世界となる。明日はずっと高速道路の通行となるので、今夜は熟睡が必要だ。間もなく、寝床の中へ。おやすみなんしょ。

« ‘15年 南岐阜・紀州の探訪... | トップ | ‘15年 南岐阜・紀州の探訪... »