村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

灯籠の太陽と月

2012-01-21 23:48:54 | 茶の事
何もない土曜日
ホントはすべきことあるのに
何もしない土曜日

狭い狭い庭だが灯篭は三基ある
木戸の外、つくばいの傍、庭の奥
木戸の外のは形は良くわからないが火袋が丸い
つくばいのはいわゆる織部灯籠で火袋は四角い
奥のは多分 春日灯篭で火袋も四角い

うちの織部灯篭の火袋に
丸い窓と三日月の火窓がある
丸を太陽と三日月を月と見て
東と西に据えると
うちの植木屋さんに聞いた事があるが
ネットを見るとそういう場合もあるが気にせずとも好いとあった
火を入れる火袋の入口には
障子をはめて竹で突っ張り押さえる
たぶんここが正面だろう
こんど青木さんに聞いてみよう




茶の湯・茶道ランキング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はつ雪 | トップ | 清明上河図巻  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽と月 (cox)
2012-01-22 03:24:01
そういえば灯篭には太陽と月がありますね。
宮島の厳島神社の鳥居にも太陽と月があるのを思い出しました。

http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/column.html

発想は同じかも知れませんね。
返信する
清盛 (村雨庵)
2012-01-22 17:36:21
今年の大河ドラマで宮島も注目されますね
一度行きたい所です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の事」カテゴリの最新記事