村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

道具組

2012-01-19 23:56:58 | 村雨庵 稽古 
木曜稽古
写真は修繕部長の台目棚 初炭手前の稽古風景

夜は清秀庵氏とサカチカさんの計3名
稽古が終わった後に
今度の台目の茶事の道具組をした
水指は使うものを決めてあった
箱から出して台目の水指の位置に置いて見ると
良さそうだ
茶入は幾つか考えたが 何とか決めた
水指の前に置き写りを見る
薄器を台目棚の棚に乗せる
他にいくつか変えて様子の良いものにした
茶杓も茶碗も決めた 
迷っている道具を四人で考える
一人で道具組するよりも意見が揃うので決断が早い
畳に置いてみるとすぐそぐわないものはわかる
今度の亭主は森金さんだが今週は稽古が休みとの事
打ち合わせる時間が無い 許されよ
今晩稽古に来た社中と決めてしまった
道具組はメールで送った ひたすら覚えてくれたまえ
来週に点前は確認しよう 


うまさうな
雪が
ふうはりふうはりと  一茶


果たして
雪は降るのだろうか




茶の湯・茶道ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台目棚 | トップ | はつ雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 稽古 」カテゴリの最新記事