小倉百人一首
歌番号六
かささぎの
渡せる橋に
おく霜の
白きをみれば
夜ぞふけにける
中納言家持
中納言家持チュウナゴンヤカモチ
大伴家持オオトモノヤカモチ 718?~785
大伴旅人の子。
奈良時代の歌人。
三十六歌仙の一人。
万葉集の編者とされ、収録数は最多。
越中守をはじめ地方・中央の官職を歴任。
七夕の夜になると
かささぎは翼を広げて何羽も連なり
天の川に橋をかけて、
織女を牽牛のもとへ渡すとされた
そのかささぎがつくるという橋
その橋ハシと同じく階ハシがある
宮中の階キザハシに
一面白く霜の降りている
空気はキリキリと冷えてきた
夜も更けていくほどに
あまたの星は輝きを増していく
なんと綺麗な空だろう
清浄の空だ
歌番号六
かささぎの
渡せる橋に
おく霜の
白きをみれば
夜ぞふけにける
中納言家持
中納言家持チュウナゴンヤカモチ
大伴家持オオトモノヤカモチ 718?~785
大伴旅人の子。
奈良時代の歌人。
三十六歌仙の一人。
万葉集の編者とされ、収録数は最多。
越中守をはじめ地方・中央の官職を歴任。
七夕の夜になると
かささぎは翼を広げて何羽も連なり
天の川に橋をかけて、
織女を牽牛のもとへ渡すとされた
そのかささぎがつくるという橋
その橋ハシと同じく階ハシがある
宮中の階キザハシに
一面白く霜の降りている
空気はキリキリと冷えてきた
夜も更けていくほどに
あまたの星は輝きを増していく
なんと綺麗な空だろう
清浄の空だ