村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

香道の稽古日

2011-10-17 23:43:58 | 香道のこと
先日9日の出席者をB5の封筒にメモしておいたが
いくら探しても見つからなかった
二週間ぶりにお香のお稽古へ行き
バックの中から香の道具をあれこれ出すと
ここに封筒があった
もう探した事さえ忘れていたが
出でくれば安心
ホッとした

今日は香道の稽古
生徒は三名
香を焚くと
六国のどれかと答えを見る前に予想を言う
私はサソラだったが
スモンタラか、サソラかが不明
それどころか
六国が最近よくわからない
六国の一から六まで
ひとつも聞き分ける自信が無い
順番は流儀によって違うが
伽羅、羅国、真那加、真那蛮、サソラ、スモンタラ
六国のひとつずつの香を確認して覚えこむ
練習をしないといけないのかもしれない
このところ記憶に残るものより
忘れてしまう方がはるかに多い気がする

写真は完成した中門

中門にも種類があるが
ぼんやりしていて、はっきりと覚えられない
確実に覚える為に私は考えた

中門は あ・あかさたな橋。
あは 編笠門、
もうひとつの
あは 揚げ簾戸、
かは 茅門、
さは 猿戸、
たは 竹葺門、
なは 中潜り、
ばは 梅軒門、
しは 枝折戸。

これで中門の名称は大丈夫 のはず


写真の中門は我が家のだが
利休角ツノ戸の雰囲気で作ったと
作った青木さんは言っていた



茶の湯・茶道ランキング



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありわた | トップ | 斑鳩の 里の乙女は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あかさたな・・・ (通りすがり)
2011-10-19 04:03:09
立派な中門が出来ましたね。それにしても名称の覚え方が素晴らしい。そうやって覚えれば確実ですね。
六国は「五味六国」ですよね、難しそうです。香道も最終地点があってないようなまるで茶の湯の世界と同じようです。ご精進ください。
だいぶ涼しくなってきました、お体を大切に。それでは。
返信する
おそまつでした (村雨庵)
2011-10-20 00:55:32
どうしても頭に入らないものは
物語を想像しました
また
書きます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

香道のこと」カテゴリの最新記事