村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

松竹梅

2014-01-10 00:38:13 | 村雨庵 稽古 
今日の干菓子は菓子部で作った
摺り琥珀の松竹梅



写真に松はないが代わりに雪がちらほらとある
これはデレラ嬢が盛ったものだ



松竹梅は寒さに耐える 歳寒三友
松は常緑で平安と長寿
松も常緑で雪にも折れない無事
梅は雪の中でもけなげに花を咲かす生気と華やかさを表すとあった
目出度い物の代表だ

松に鶴、
竹に月、
梅に鶯、となると カッコイイ

鰻屋のランクの松・竹・梅
昔は注文があってから裂いたので時間がかかったらしく
待つ だけ うめぇ 
で松竹梅とは 
なるほどねぇ・・・



茶の湯・茶道ランキング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿 | トップ | 天津風 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹とんぼ)
2014-01-10 18:11:49
寒中お見舞い申し上げます。

待つ だけ うめぇ のお話 一昨日、谷庄さんで一服いただいたとき ご一緒した男性からそのお話を伺ったばかりでした。本当に「なるほど~」ですね。

本年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (村雨庵)
2014-01-10 21:30:15
谷庄さんの初釜ですね
およばれなさるのはお得意様
お数寄者です
いいですね・・・
今年もお茶に浸っていたいと思います
どうぞ宜しくお願いいたします



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 稽古 」カテゴリの最新記事