村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

かげろうや

2013-09-20 19:44:16 | お勉強
かげろうや まわらぬ舌に鳩を呼ぶ  小波


蜻蛉日記カゲロウニッキは
藤原道綱母の日記だが

なほ
物はかなきを思へば、
あるかなきかの
心ちする
かげろふの日記というべし


カゲロウはあるかなきか なのだ 

百人一首53番 右大将道綱母の歌は

なげきつつ ひとりぬる夜の あくるまは いかに久しき ものとかはしる

旦那様は藤原兼家で子は道綱
本朝三美人の一人
あとのお二人は衣通姫と光明皇后だそうだ


今日は午前中にお道具屋さんのナイト氏が
新入社員といらした
近く退社なさるとのこと
お別れするとは残念だが
さよならだけが人生というのだから
そうなのだろう

今日は伊勢の会
明日は紫兎先生のお誕生日
花束とケーキを会員二名が用意して
先生は蝋燭に火を入れて勢いよく吹き消された

日本古典全集の伊勢物語
原文でよみ 現代文でよむ
楽しく面白い
今日は102段からだが
勉強ははかどらず
お喋りがほとんどだった


茶の湯・茶道ランキング




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十五夜 | トップ | 金龍踊る MOA美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お勉強」カテゴリの最新記事