村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

今宵 誰れ

2009-10-04 23:06:38 | 村雨庵 茶事茶会
今夜も綺麗な月だ

今宵誰れ
不破山越えて板ひさし
荒れし関屋の
月を見るらむ

掛け軸は
香川景樹の懐紙
秋日同詠関屋月和歌
平景樹



今日は矢智姫の亭主で
名残の茶事

写真は本席の掛け物
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は茶事 なごりの茶 | トップ | 月とウサギ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名月 (通りすがり)
2009-10-05 01:57:34
花鳥風月っていいますけど、やっぱりいいですね。中秋の名月は。日本人に生まれてよかったなあと思う瞬間です。
ところで茶の湯ではこんな中秋に合わせた茶事のようなものはあるのでしょうか。ススキを床に飾り、もちろんお菓子はお団子で・・・なんてロマンチックですけどね。失礼しました。
返信する
観月の茶 (村雨庵)
2009-10-05 21:20:54
観月の茶事というのがあります

月はもちろん
菊や秋草、虫
雁や舟などをとり合わせます

それをどこにどのようにとり合わせるかが
楽しみでも苦しみでもあります

秋になるといつも
芒を入れます
ただし矢筈芒や縞芒・・・

そうです
お菓子には月見団子
他に
初雁とか
栗きんとんなど いいですね

夕去りの茶事は
夕方4時位から初めて
帰りは月を見ながら

月見の茶事は
始めから夜にはじめて
中立ちで月を眺める

やろうと思えば
茶事はいかようにもできるのです
考えるだけで
楽しいです 
返信する
夕去り (通りすがり)
2009-10-06 01:05:23
やっぱりあるんですね。夕去り、なんていい響きなんででしょうか。風情ありすぎ。素晴らしいです茶の湯は。ますます好きになりました。日本の季節の移り変わりが茶道で表現するとは日本人に生まれてよかった・・・。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 茶事茶会」カテゴリの最新記事