村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

15.足すり茶碗

2015-11-06 23:31:10 | 利休居士三十五嫌忌
利休居士三十五嫌忌 
15・足すり茶碗

茶碗をうごかすとき畳を擦ること

置き合わせの時や
お茶椀を引くときに持ち上げないで
畳をずりずりとしてはいけない


唇が痛い気がしたと思ったら
そのうち下唇が腫れてきた
ヘルペスらしい
うちでは熱の花といい
熱が出るかわりにはれて熱はでない
疲れているとはれる
疲れているという感じはしないのだが
坐骨神経痛の足はとても痛く
今日は初めて杖をついて外出した
使い方が下手なのだろう
楽かどうかわからない
荷物が多い時は使えないだろうし
なにしろ恰好が悪い
でもまあ痛いなら仕方ないか

今月は茶事茶会が多い
1日の伝法院は済んだ
次は8日の三渓園
明日は月に一度の茶の稽古
炉開きゆえ色無地の紋付だ
赤めの色を始めは選んだが
しっくりこないので
地味めの焦げ茶色の無地にした
いやもはや地味ではなく
年相当かもしれぬ


立冬や手紙を書けば手紙来る
山口青邨

明後日8日は立冬だ
手紙を書こうとしている
稽古があったり出かけたりで
ちっとも書けない
書く気がおきない
手紙を立冬に書こう

写真は松籟庵様お勧めの
磁器の練りこみの小鉢だが
ヨーグルトを食べたり
茶碗にしたりお汁粉を食べたり
お茶をのんだり
自由自在だ



茶の湯・茶道ランキング




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡月橋 | トップ | 山香し ヤマコウバシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

利休居士三十五嫌忌」カテゴリの最新記事