日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

宇野港日比地区(日比港)の閉鎖港湾を釣り人等に開放 !

2008年03月25日 | 玉野市政
3月24日午後2時より玉野市産業振興ビルにて、県港湾課から「港の開放について」の説明会がありました。「港の開放を求める市民の会」から大賀代表ら5名が出席し、港湾を利用する事業者側から2名、市の商工観光課から尾崎課長らも出席しました。県から丸川隆志 土木部港湾課総括副参事らが説明を行い、4月6日の日曜日から、原則として毎日曜日の午前8時から午後6時まで、地域住民や釣り人等に開放する旨の説明がありました。
 その時間帯に中央ゲートを開け、出入りを自由にすること。車の場合は埠頭の北側(灯台より)に駐車スペースを設けるので、その位置に駐車してほしいこと、内航船が出入りしたり、作業している場合は邪魔にならないよう注意すること、ゴミは必ず持ち帰るなどマナーを守ってほしいことなどの注意事項が説明されました。
 会からは、日曜日だけでなく、外航船の利用時間帯以外は開放するよう、開放時間を広げてほしいこと、宇野港第三突堤と田井港についても引き続き開放をすすめてほしいこと、田井港の貯木場の側は「釣り公園」のように釣り人等が自由に往来できるようにしてほしいことなどの要望を訴えました。
 今回は日比港の条件付の開放へと一歩大きく前進しました。みなさんと力を合わせた運動の成果です。さらに、釣り人や市民の声を大きくして、住民・釣り人の立場に立った先進的な重要港湾で実施しているように、港の開放を広げていきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。