日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

ロシアの侵略戦争に抗議

2022年02月25日 | 政治 経済
ロシアがウクライナへ侵略戦争を開始した。

明かに国連憲章、国際法違反の暴挙である。

直ちに侵略行為、軍事行動を止めるよう抗議する。

多くの人々の命を奪い、傷つける侵略戦争を開始した。

世界がこの行為に、強く抗議し、ロシア・プーチン大統領を糾弾しなければならない。


原水爆禁止日本協議会は、ロシア・プーチン大統領にウクライナ侵攻抗議の、
下記のような手紙を送信したとメールが届いた。(在日ロシア大使館にメールと手紙で)



ロシア連邦大統領への手紙

ウクライナ東部地域の「独立」承認の取り消しと
ロシア軍の派兵指令の撤回を強く求めます。

ウラジーミル・プーチン殿

 貴職は、2月21日(日本時間22日未明)、ウクライナ東部地域で親ロシア勢力が「独立」宣言をしている二つの地域を独立国と承認し、両地域へのロシア軍の派兵を指示する大統領令を発しました。
 これは、国連加盟国の主権、独立、領土の尊重、武力による威嚇の禁止を明記している国連憲章に反し、貴国も合意したウクライナ東部問題の平和的解決のために関係国間で結ばれたミンスク合意(2014年、15年)を踏みにじるもので、国際社会で許されない違法行為です。
ウクライナ問題は、外部からの干渉なしに、時間はかかってもウクライナの国民自身によって平和的に解決されるべきです。私たちは、二つの地域の「独立」承認と派兵指令のすみやかな撤回を強く求めるものです。
 併せて、被爆国の運動として見過ごすことができないのは、貴職が2月19日に直接指揮した軍事演習において、核弾頭搭載可能な大陸間弾道ミサイルや極超音速ミサイルを発射したことです。これは、軍事的緊張をさらに高め、核の応酬へとエスカレートしかねない危険な行為です。核兵器の使用とその威嚇につながるいかなる行動も行わないよう強く求めます。
 核戦争を「戦ってはならない」(1月3日、五大国共同声明)と言うならば、核戦争の準備を直ちにやめ、核兵器の禁止・廃絶に踏み出すべきです。


玉野市議会 3月定例市議会が開会

2022年02月23日 | 玉野市政
2月17日に3月定例市議会の議会日程が審議され、以下の日程となった。

2月24日(木) 午前10時から本会議開会 市長の市政運営の基本方針、議案提案、補正予算1件審査・採決など

3月1日(火)~3日(木)  代表質問 6会派から6名が代表質問
                 (日本共産党は細川議員が3日(木)午後から代表質問の予定)

3月4日(金)~7日(月)、8日(火) 一般質問 
            (松田議員の一般質問は25日(金)正午締め切りの質問通告提出により順番が決まる) 

3月8日(火) 一般質問終了後、議案質疑

3月9日(水)~11日(金)、14日(月)~16日(水) 各常任委員会の審査

3月22日(火) 議会最終日 各委員長報告、討論 採決

 柴田市長のもとでの初の予算議会となる。

具体的な予算編成、議案において、公約実現に向けた市長の本気度、基本姿勢がより鮮明になると思う。

市民アンケート結果の報告ビラを配布

2022年02月01日 | 玉野市政

 
 日本共産党市議団が、昨年4月以降から取り組んだ市民アンケートの結果報告ビラが完成した。

300名を超える市民の皆様から様々な意見、声、要望が寄せられた。

中には用紙いっぱいに意見が書き込まれたもの、切実な願いが幾つも寄せられた。

これらの声、要望の実現めざし、引き続き議会等でも取り上げ、要求実現に頑張る決意である。

 市民アンケートの結果報告ビラは、ブログ左側下段のブックマークの

「市民アンケート報告」をクリックすれば裏表のビラ内容をみることができる。

特に、市民センター窓口業務の復活を望む声は、58%と過半数を超え。

新病院建設計画における病床数119床もの削減は、「大幅に減らし過ぎ」の声が61%にも。

 国の社会保障の改悪、消費税10%増税など、アンケートに寄せられた切実な声は、

国の悪政のもとで、地方自治体が国の悪政をそのまま受け入れるのでなく、

これに抗して、住民の暮らし・福祉を守る、本来の地方自治の立場を貫く

住民に寄り添った玉野市政が強く求められていることを強く感じている。


無料法律相談のお知らせ

2022年02月01日 | おしらせ
  無料法律相談のご案内

 と き 2月19日(土) 午後1時より 【受付時間 ~午後2時まで】

 ところ すこやかセンター(奥玉)2階

 弁護士が相談に応じます

受付は先着順となります。

 なお、当日は日本共産党玉野市議団による市政・生活相談もおこなっています。

  相続、不動産問題、交通事故、多重債務・サラ金、借地借家、行政・労働問題など、

 法律に関するご相談はお気軽に。