日本共産党 玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の市議会議員 松田達雄の活動ニュース

4月29日、渋川藤まつり、自治会総会

2015年04月30日 | 行事


29日は御崎シーサイド自治会の総会が開催され、新役員が選出された。

なかなか役員のなり手が少ないなか、役員の負担を少なくし、無理なく、誰もが自治会の役員となれるよう

行事等を一部減らして対応されていることが報告された。

今後の高齢社会、少子・人口減少社会に向けた、新たな自治会活動が求められている。


総会が11時前に終わったので、急いで、渋川の藤まつり、マリンフェスティバル・インたまの2015

オープニングセレモニーに参加した。

 藤の花がほぼ満開、いつもより沢山の方が来訪されているように思えたが・・・。

傘踊り、玉野いきいき音頭、カッカラカニューバージョン

踊りやバトン演技、和太鼓演奏など、

模擬店、露店、青空市場などが出店し、

新緑のなかで、オープニングにふさわい、賑やかなイベントとなった。
コメント

無料法律相談のご案内

2015年04月29日 | おしらせ
無料法律相談のご案内

と き 5月16日(土) 受付 午後1時~2時

ところ 市民会館別館(玉)



弁護士がご相談に応じます

相続、不動産関係、借地借家、交通事故、労働問題、多重債務・サラ金問題など、

法律に関することなら、どんなことでもお気軽にご相談下さい。

※受付は1時から2時までとなっていますが、相談者数により午後3時から4時頃まで相談時間としています。

※先着順に相談受付します。

なお、当日は日本共産党玉野市議団で市政・生活相談も行っていますので、お気軽にご相談下さい。


コメント

たたかい、すんで、

2015年04月29日 | 日記
玉野市議会議員選挙が終わった。

私は、7期目挑戦の選挙で1673人の有権者・市民からご支持を受け、6位当選となった。

西渕市議は1355得票で11位当選。二人そろって当選でき、現有議席を確保できた。

今後、新たな気持ちで、この市民の負託に応え、公約実現と市民の声を届け、

要求の実現に全力をあげなければならない。

玉野市政は課題山積である。

 今日は朝4時半に起きて新聞配布、5時ごろには空は明るくなり始めている。

選挙の疲れを取りながらも、後援会員・支持者へのご挨拶、さらに次の活動への準備に取りかからなければ・・・。

もう明日で2015年4月が終わり、風薫る新緑の5月となる。
コメント

春爛漫の時を見過ごしながら

2015年04月11日 | 日記
4月11日(土)、このところ雨がよく降る。新聞配布のため朝5時に出かけるが、5時半ごろには

空が少し明るくなってくる。渋川海岸には停泊している貨物船が4~5隻見える。

瀬戸内の海を行き交う船舶が危険な夜間の航行を避けて、夜は渋川沖に停泊しているのだろう。

忙しさを通り過ぎて、春爛漫の時を見過ごしながら、時は過ぎていく。



アベノミクスが地方や庶民にほとんど恩恵がない。だけでなく、消費税の8%増税。

円安誘導による諸物価の高騰、年金の連続切り下げ、介護・医療の負担増と改悪など

ますます暮らしは困難になるなかでの地方選挙とである。

さらに、一斉地方選挙後の5月には、「戦争立法」が狙われている。

身近な選挙であるが、この安倍政権の暴走政治、国の悪政を変えなければ、地域の活性化も、

市民の暮らしも良くすることはできないことは確かである。

今の国政、地方政治の本質、関連をわかりやすく、心に響く言葉で語りかけることが求められている。
コメント