日本共産党 玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の市議会議員 松田達雄の活動ニュース

玉野市議会、初の議会報告会

2013年04月17日 | 市議会
 
 いま、議会改革特別委員会のメンバー議員は、玉野市議会始まって以来の「議会報告会」の準備に、委員会会議の開催出席回数が多くなっている。

4月15日(月)午前10時から第35回目の議会改革特別委員会が開かれた。

下記の日程での「議会報告会」の準備、打ち合わせ等で約2時間、協議をおこなった。

当日会場での駐車場の案内整理係り、会場受付、報告会の記録など、議員が役割分担してすすめる。

議会事務局の職員は各会場1名の出席で、録音等の役割を担っていただくが、報告会運営の多くは議員で実施される。

住民の方々がどの程度参加してくださるか、どんな質問や意見がでるのか、わからないことばかりだが、

議会改革の大きな一歩として、議会報告会を取り組むことで、市民と議会の距離をもっと縮め、

市民にとって、議会がいっそう身近なものとなるに違いない。

議員を3班に分けて、中学校区こどに議会報告会・市民との意見交換会を下記の日程で開催する。

「議会報告会の日程

開会時間はいずれの会場も午後7時より

 開催日    開催場所
5月 7日(火) 東児市民センター

5月13日(月) すこやかセンター
  13日(月) 八浜市民センター
13日(月) 荘内市民センター

5月15日(水) 日比市民センター
  15日(水) 中央公民館・文化センター
  15日(水) 山田市民センター 

 多数の皆様がお気軽にご参加ください!



コメント

地域のラジオ体操に時々参加

2013年04月17日 | 日記


 4月7日(水)、朝5時過ぎに起きて、3月議会報告の「民主玉野」を配る。

6時半から御崎公園で地域の方々が冬も欠かさずおこなっているラジオ体操に参加する。

この何日かビラ配布等で支障のないときに2~3回参加した。

いつも10人余の地域の方々が、毎日、ラジオ体操をおこなっている。

私も、無理のないよう自分のペースで、時々でも参加しようと思っている。

家で、ストレッチ、ダンベル、腹筋・腕立てなど、約20分から30分程度運動するように心がけているが、

これも実際には実行できない日も多い、肩こりが激しい時は、

「決まって」と言っていいほど、運動ができていない日が続いている時だ。

10分程度だが、ラジオ体操がその運動不足を少しでも補ってくれる。

朝の空気を吸い、みんなで体操することで、気持ちよく、体が少し軽くなるように思える。

桜の花も葉桜に変わりつつ、まもなく、新緑の5月を迎える。

         
  
コメント

無料法律相談のご案内

2013年04月03日 | おしらせ

 無料法律相談のご案内

と き 4月20日(土) 受付 午後1時から2時まで  
                           相談が済むまで2時以降も実施します。

ところ 市民会館別館 1階3号室

 弁護士が相談に応じます。相続、交通事故、サラ金・多重債務、不動産、成年後見、労働問題、借地借家など、法律に関することは
どんなことでも、お気軽にご相談下さい。

 なお当日は日本共産党市議団による市政・生活相談もおこなっています。
コメント