日本共産党 玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の市議会議員 松田達雄の活動ニュース

玉野市議会総務文教委員会の決算審査

2011年10月22日 | 市議会
総務文教委員会で平成22年度各会計決算の審査が行われている。
すでに10月18日(火)と20日(木)の2日、開催された。次は27日(木)に開催される予定である。
午前10時から午後4時半頃まで審査し、当局に対して質疑し、予算執行における、その費用対効果や、来年度予算へ反映すべきことなどが各議員から意見が述べられる。
 重要なことは、各議員が審査・議論のなかで問題点や課題を明らかにするとともに、総務文教委員会・議会の総意として、次期予算編成や今後の施策・政策推進にあたって、改善すべき点、予算を見直しすべき点を明確に示し、大方の意見が一致することについては議会の意思として「まとめ」あげる必要があるだろう。
 個々の議員の発言や意見だけでは当局・執行部に対して、十分なものではない。議会意思・総務文教委員会の総意によるものとして改善点が明確になれば、執行部はこれに沿った改善策を講じなければならないだろう。
 議会意思を「まとめ」あげることこそが、議会の政策立案・政策提言を、決算審査の現場において具体的に形成していくことにも繋がるのではないか。
 
コメント

御崎神社の秋祭り

2011年10月16日 | 玉野市政


きょうは、御崎神社の秋祭り。御崎シーサイド団地町内会でも大人神輿と、子ども神輿2台が町内をまわる。昨日の土曜日には神輿の組み立てを手伝った。台車の上に空の酒樽を乗せて紅白の布で巻き出来上がりだ。
 きょうは午前中、大人神輿を引いてまわる。担ぐのは要所要所で神輿を持ち上げる時だけ。大人の多くは高齢者であるため・・・。でも、今年の神輿は若い人も多く、昨年よりも担ぎ手が多く参加していたので、良かった。
 子ども神輿を引っ張るのは子どもたち。太鼓を叩くのも子どもたち。休憩時にはお菓子や、アイスをいただき、最後にはお菓子袋のお土産で、子どもたちが大変喜ぶお祭りである。昨夜から孫たちも全員集合している。
 きょうは天気も回復し、秋晴れのお祭り日和だ。
コメント

運動会

2011年10月03日 | 行事

 渋川保育園の運動会


 第二日比小学校の運動会

 10月1日(土)は、渋川保育園と日比幼稚園の運動会。雨が心配されましたが、運動会日和となり、子どもたちは元気いっぱいに走り、踊り、がんばっていました。

 10月2日(日)は、第二日比小学校の運動会。曇り空でしたが、何よりも雨天でなくて良かったです。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんたち、沢山の方が子どもたちに拍手と声援を送っていました。
コメント