前回記載(11月21日)した市民センター問題の「市民センターを考える連絡会」発行の
ビラの裏面記事は、下記の通りである。
⑹ 市民センターの機能強化」が市長の公約では・・・
●市長が発行する「すすむ通信・マニフェスト」には、「市民へのお約束」として「市民センターの機能強化─本庁並みの機能に充実させます」と書いてあります。この「通信」は今もネットで見ることができます。市民への約束を破り、窓口業務を廃止する、公約とは真逆の方針を推進するなど、今後の市政に信頼と期待がもてるでしょうか。
⑺ 公民館と市民センター2つの機能で効率的 ! 職員数も多くない
●H29年2月策定の行財政改革方針には、「他市が設置する支所・出先機関と比較してその数も多く」と市民センターの設置数、正規職員の配置数が多いため、市財政の悪化の要因の一つと記載しています。その一方で玉野市の場合、「公民館と市民センターという2つの機能を兼ねることで、事務量を集約し、効率的な施設管理と職員配置」であると明記しています。(H30年2月議会協議資料より)
●玉野市は県内15市中では、人口当たりで公民館と支所等の施設数は多い方から11番目、職員配置数は8番目で決して多くはありません。
⑻ 毎年5億円超の競輪利益は、市民福祉のために優先的につかい、
競輪場整備に20億円投入、民間企業に包括委託は優先順位が違うのでは・・・
●財政難を理由に市民センター機能の縮小など住民サービス削減をすすめています。その一方で、この3年間、毎年6億円近い利益をあげている競輪事業を、来年度から市外の民間企業に包括委託(運営を丸投げ)して、20億円も投入して施設整備する方針です。市民病院、消防署再編整備等の施設整備を優先すべきで、年5億円超の競輪利益は市民福祉に優先的につかう─「やりくり上手な財政運営」が求められます。競輪施設整備は5年程度延期して、民間委託は市民参加で十分に協議検討し、市民合意を得る必要があるのでは・・・。
●市長の目玉政策として推進する「玉野版CCRSes」(生涯活躍のまち)事業の開発等をすすめる一部民間企業に1億4千万円も税金投入。売り出した観光・健康ビジネスのヘルスツーリズム開発は苦戦。費用対効果は極めて低い施策です。
●中心市街地活性化事業は、宇野・築港地区を中心に公園・道路等を優先整備するなど約5億円を投入しましたが、活性化の効果は不透明。エリア内のレストラン店舗整備に国から約1億円の補助をうけたものの、開業1年半で倒産するなど、税金のつかい方に課題あり。
⑼ 財政運営・行財政改革は市民目線で、住民本位に転換を
●人口減少、少子高齢社会だからこそ、市役所本庁・中心部に機能を集中するのではなく、行政を地域に分散し、「日常生活圏」を大切にして、地域で市職員と住民が話し合いながら防災・福祉等の地域課題に取り組むことがより有効です。この方が、市民ニーズに合った効率的な地域運営ができ、地域の安全と活性化につながります。逆に「市民センター機能の縮小・削減」方針は、地域の衰退をまねくのでは・・・。
●財政運営は、「経常収支比率」だけで判断するのではなく、実質単年度収支(黒字額)や公債費負担比率、基金残高等で総合的な評価が必要。玉野市は、借金は市民1人当たりでは県下15市では1番少なく、この4年間の累積黒字額は約13億円。基金残高は約17億円増の約37億円に増額されています。
ビラの裏面記事は、下記の通りである。
⑹ 市民センターの機能強化」が市長の公約では・・・
●市長が発行する「すすむ通信・マニフェスト」には、「市民へのお約束」として「市民センターの機能強化─本庁並みの機能に充実させます」と書いてあります。この「通信」は今もネットで見ることができます。市民への約束を破り、窓口業務を廃止する、公約とは真逆の方針を推進するなど、今後の市政に信頼と期待がもてるでしょうか。
⑺ 公民館と市民センター2つの機能で効率的 ! 職員数も多くない
●H29年2月策定の行財政改革方針には、「他市が設置する支所・出先機関と比較してその数も多く」と市民センターの設置数、正規職員の配置数が多いため、市財政の悪化の要因の一つと記載しています。その一方で玉野市の場合、「公民館と市民センターという2つの機能を兼ねることで、事務量を集約し、効率的な施設管理と職員配置」であると明記しています。(H30年2月議会協議資料より)
●玉野市は県内15市中では、人口当たりで公民館と支所等の施設数は多い方から11番目、職員配置数は8番目で決して多くはありません。
⑻ 毎年5億円超の競輪利益は、市民福祉のために優先的につかい、
競輪場整備に20億円投入、民間企業に包括委託は優先順位が違うのでは・・・
●財政難を理由に市民センター機能の縮小など住民サービス削減をすすめています。その一方で、この3年間、毎年6億円近い利益をあげている競輪事業を、来年度から市外の民間企業に包括委託(運営を丸投げ)して、20億円も投入して施設整備する方針です。市民病院、消防署再編整備等の施設整備を優先すべきで、年5億円超の競輪利益は市民福祉に優先的につかう─「やりくり上手な財政運営」が求められます。競輪施設整備は5年程度延期して、民間委託は市民参加で十分に協議検討し、市民合意を得る必要があるのでは・・・。
●市長の目玉政策として推進する「玉野版CCRSes」(生涯活躍のまち)事業の開発等をすすめる一部民間企業に1億4千万円も税金投入。売り出した観光・健康ビジネスのヘルスツーリズム開発は苦戦。費用対効果は極めて低い施策です。
●中心市街地活性化事業は、宇野・築港地区を中心に公園・道路等を優先整備するなど約5億円を投入しましたが、活性化の効果は不透明。エリア内のレストラン店舗整備に国から約1億円の補助をうけたものの、開業1年半で倒産するなど、税金のつかい方に課題あり。
⑼ 財政運営・行財政改革は市民目線で、住民本位に転換を
●人口減少、少子高齢社会だからこそ、市役所本庁・中心部に機能を集中するのではなく、行政を地域に分散し、「日常生活圏」を大切にして、地域で市職員と住民が話し合いながら防災・福祉等の地域課題に取り組むことがより有効です。この方が、市民ニーズに合った効率的な地域運営ができ、地域の安全と活性化につながります。逆に「市民センター機能の縮小・削減」方針は、地域の衰退をまねくのでは・・・。
●財政運営は、「経常収支比率」だけで判断するのではなく、実質単年度収支(黒字額)や公債費負担比率、基金残高等で総合的な評価が必要。玉野市は、借金は市民1人当たりでは県下15市では1番少なく、この4年間の累積黒字額は約13億円。基金残高は約17億円増の約37億円に増額されています。