新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

花散らしの雨

2008年04月11日 | ガーデニング

9日Akatyankabuto_016は予報通りの午後からの雨。天気予報士の「この雨で桜は散ってしまうでしょう・・・」の言葉どおりに、翌日はウォーキングコースの小道は桜色の絨毯です。花びらがぬれてへばりついてはいるもののなかなか興趣がありました。

小道の一箇所に花びらが途切れているところがあり、見上げればそれは『御衣黄桜』。一足遅れて黄緑色の花を咲かせる高貴な桜です。まだまだ硬い蕾ですが、楽しみにしている桜です。

予報では嵐の予感がしたので、あわてて写真を撮っておきました。写真の薄紫の花の名前をご存知の方は教えてください。迷い込んだ種でしょうか、全く覚えのない可憐な花が3箇所に咲きました。とても気に入っている花です。

Akatyankabuto_017_2

Akatyankabuto_021_2                                                                                

                              

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 桜道 | トップ | Vistaに住み替え »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます♪ (Toshiko)
2008-04-11 07:42:06
読み逃げていまして、コメントは随分ご無沙汰でした。ごめんくださいm(__)m
お忙しくしていらしたのに、お庭のお手入れは行き届いて美しいですね!
お尋ねの可憐なお花は‘ネメシア’ではないでしょうか。

柔らかな、やさしい花色ですよね。私も大好きです。そうだとすると、
早春から初夏へ、また初秋から初冬へと長い期間花を楽しめます。
花色も色々数多くあり、一年草と多年草があります。

早咲きの桜は昨日の雨でお終いですが、この春は温度の低い日が
多かった為か、ここへ来て色んな花が一斉に咲き心が浮き立ちますね^^
返信する
実は私は雨の日の桜が大好き。ホント、おヘソが曲... (山口ももり)
2008-04-11 09:17:30
実は私は雨の日の桜が大好き。ホント、おヘソが曲がっているでしょう???人通りの少ない重ったい桜にすっぽり包まれて、淡くけむるような桜の中を歩くのが好き。雨が降ったら出かけます。今年は桜に背を向けてイタリアへ。レモンがたわわにみのり、まっ黄色な草花と、牧草のビロードのようなコッテリした肌触りの緑、淡いピンクや白い花々が咲き乱れて・・・まさにゲーテが言った「シチリアの春」でした。ゆっくり、じっくり、見たいところばかり・・・あ・あ・あ・・又々行きたくなるんです。
返信する
御衣黄桜、大阪造幣局の通り抜けで、大昔に出会い... (kazuyoo60)
2008-04-11 14:20:55
花がいっぱいですね。綺麗に咲いていますね。
リナリア・ヒメキンギョソウ(姫金魚草)でしょうか。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/linaria.html
http://members11.tsukaeru.net/t-nii/natu/himekingiyou/himekingiyo00.html
返信する
こんにちは、chaguままさん。 (浜辺の月)
2008-04-13 16:01:37
綺麗なお花達がいっぱいで素敵な庭ですね~~。
薄紫色の花の名前は残念ながら知りませんが、
綺麗な優しい花ですね。
返信する
>toshikoさん (ちゃぐまま)
2008-04-13 23:43:55
コメントありがとうございます。
花の名前、ありがとうございました。
ネメシアを早速調べてみました。
わたしの写真が小さくてわかりにくかったと思いますが、
葉の形がちがうようです。
でもネメシアもとても気になる花でした。
何よりも花の期間が長いのがいいですね。


>ももりさん
「おヘソ」が曲がっていると、晴れの日雨の日両方の桜が楽しめていいですね。
風流を解する人は、得することが多いようです。
レモン、ビロードのような緑・・・、なんとも心をくすぐられるフレイズです。
シチリア、行って見たいな~。



>kazuyoo60さん
花の名前を教えていただいてありがとうございました。
さっそく提示のアドレスで調べてみました。
花の形葉の形、確かにリナリア・ヒメキンギョソウでした。
なかなか息の長い花で、次々に花開いています。


>浜辺の月さん
今年の花は、成長期に手を抜いたせいか、肥料さえ与えておけば・・・と
ずいぶんズルをしました。
葉が異様に茂って、いい加減さが明るみに出てしまいました。
でも、とにかく庭にいろんな色があるとやはり春真っ只中の感があります。





返信する
何の花でしょうか(笑)今こちらでは八重の桜が満... (多摩)
2008-04-15 18:12:09
何の花でしょうか(笑)今こちらでは八重の桜が満開です。散歩には絶好の季節ですね。がんばって歩きましょう。
返信する
こんにちは (kju96)
2008-04-16 13:23:24
何時もコメント有り難うございます。
東京で仕事、東京の夜は、何故か飲み会になり、ブログの返事が遅くなりました。
さくらもこのところの天候で花びらを落としていますが、御衣黄桜・・優雅ですね。
日本人は、本当に季節や四季の花をめでるのが上手ですね。
ちゃぐままのジョキング・・・・・素敵な時間を過されているのが感じられます。
やはり日本女性は、素敵ですね。
福岡の通り魔・・・ちゃぐままの御衣黄桜で・・ほっとします。
幸せな気分・・有り難うございます。

返信する
>多摩さん (ちゃぐまま)
2008-04-16 17:05:35
多摩さんの豊かな散歩コースにはとても及びません。
誰だったかコラムに『一日に15分以上は
人工の物でなく自然の物を見るように心がけている』とありました。
多摩さんの周りには、まだまだ豊かな自然が一杯ですね。


>kjuさん
コメントを大分で書いています。
福岡の殺人事件や、大濠公園のチューリップの切り取り事件を
心を痛めてみています。
とにかく犯人が逮捕されてよかったと思います。
帰ったら、安心してウォーキングができます。
きっと御衣黄桜も開花していることでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。