新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

只今台風10号接近中

2020年09月06日 | くらし
今はまだ小雨程度で風もほとんどありませんが、福岡も台風進路の「赤丸」にすっぽり入っています。
更に、テレビで「命を守る行動」を盛んに連呼されると不安になり、今回初めて2F南東のシャッターのない出窓に布地テープを貼りました。

夫の作業は丁寧です。思わず「吉原の窓!」と言ってしまいました。私だったら✕印の簡単な貼り方で終わったはず(*_*)
布テープには、ガラスには貼らないように注意書があったけど、養生用テープは既に売り切れで、緊急時には仕方がないと貼りました。
貼った直後に、ネット注文の「ガラス防護フィルム」が届着ましたがタイムアウト!次の台風に備えます。
夜はお風呂の水は抜くのが通常ですが、今回は断水した場合を考えて20センチほど水を張りました。トイレ用に。
飲み水用に、2Lペットボトル2本とバケツに20Lの飲み水を確保。
停電したときのために、食パンを焼き、ご飯も二日分炊いています。
ここ数年、台風とは無縁に過ごし、洪水からも台風からも安全地帯と安心していましたが、天災は怖いですねぇー。

熊本の先の水害で復興に心血を注いでいる地域に、またしても警戒警報が出ています。どんなにか不安でしょう。少しでも風が弱まることを願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 宇江佐真理『髪結い伊三次捕... | トップ | サクッとふわふわ「スチーム ... »