新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

減塩、努力しています

2021年12月19日 | 減塩生活
18日の塩分摂取量  夫6.72 私6.02

◎朝食の塩分  夫2.05。私1.35
いつものメニューでパン食です。

◎昼ご飯の塩分  2.95
麺とタレがセットになった焼きうどん。塩分表示を見ると1食が4.3g。作るの止めようと思いましたが、具材を沢山にして、1食分を半分にすればいい・・・。
塩豚を茹でるとき、塩をしっかり洗い流して茹でたので塩分がかなり抜けました。その塩豚を使いました。

麺が半分なので小さな肉まんを追加。茹で大豆はドレッシングをかけずにこのまま。

◎夕ごはん  1.72g

ビーフシチューの予定が玉葱がなくて、トマトと赤インゲン豆の煮込みにしたらこんな結果になりとても減塩になりました。
豆缶0.6g、トマト缶0.04g 、チキンコンソメは1.3g。これを3食分に分けると一食は0.54g。
おにぎりは塩小匙1/4を更に半分にしておにぎりに。塩分0の焼き海苔で巻きました。玉ねぎ天が0.4g。
こんなに少ない塩分でちょっと心豊かな夕食になりました。




コメント    この記事についてブログを書く
« 今日の塩分摂取量 | トップ | 細かい計算で脳が活性···??? »