新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

境港のカニ直送!

2017年03月02日 | くらし

鳥取、島根に仕事で来ているという息子が電話で「何か欲しいものはある?」と聞いてきました。突然に聞かれても思い当たらないのでいらないといいましたが、翌日ベニズワイガニが届きました。箱一杯の大きさです。



前回、毛蟹を送ってもらったときに解凍がうまくいかなくて苦心したので、今回は丁寧に検索したおかげできれいに捌けました。甲羅の外し方、足の捌き方を動画は分かりやすく説明してくれます。甲羅の下にはカニみそがいっぱい!
そこで今度はカニみその料理の仕方も検索して、カニみその味噌焼きをつくり、ついでにカニみそを入れた濃厚な味噌汁も作りました。

親が年をとっていくと、いつの間にか子供達から「いたわりの手」が差し伸べられるようになっていました。親心というものは「こんなにお金を使わせて申し訳ないなと・・・」と複雑ながらも、日本酒を飲みながらのはしゃぎながらの夕食でした。美味しかった!ありがとう!


コメント    この記事についてブログを書く
« 「女性だけの30分の健康体操... | トップ | ハノイ、ハロン湾へ① »