新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「アスパラガス」に赤い実が!?

2006年12月16日 | ガーデニング

少々乱暴に扱っても丈夫なアスパラガス。暑い夏にも寒い冬にもびくともせず、しっかりした根から、また新しい芽を出します。花を挿す時の名脇役を地道に務めてきました。

061216asupara_002_1そんなアスパラガスに、なんと赤い実が付いているのを発見!何年も育てているのに、実がなることすら知らなかったのでビックリしました。そういえば夏に小さい白い花を付けていたっけ・・・。草木の「赤い実」には、鳥ならずともわくわくします。

調べてみると、アスパラガス“スプレンゲリ”、ユリ科だそうで、実は可食だそうです。敵意をむき出しにしたような硬いトゲがあり、よく指を怪我します。地味に見えるけど、結構ガードが固いな・・・。葉のように見えるのは茎が変化したものとか。赤い実を付けるとなると脇役返上。準主役ぐらいにはなれそう。来年はもっと親切に育てて赤い実を増やしてみます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 映画 『敬愛なるベートーヴ... | トップ | 神戸 『オルセー美術館展』 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実が食べられるんですか。観賞用のアスパラですね... (kazuyoo60)
2006-12-17 09:06:15
実が食べられるんですか。観賞用のアスパラですね。我が家のは食用アスパラ、グリーンアスパラを作っています。おなじ実なんだ、当たり前ですが--。
返信する
kazuyoo60さま、こんばんは! (chaguママ)
2006-12-17 21:03:36
私も食用アスパラを地植えにしていますが、全く役に立たず、お弁当のおかずに登場したことは一度もありませんでした。
背が高くなり花が咲くとさっさと刈り込んでいましたが、あのままにしておけばきっと実になるんでしょうね。今度はそうしてみます。
クリスマスローズ、葉の枚数が増えてきました。
返信する
アスパラガスに赤い実ですか・・・? (詩亜)
2006-12-17 22:19:13
食べられるんですよね?
味違うのかな?
鑑賞用にしちゃうのかな?
返信する
詩亜さん、こんばんは! (chaguママ)
2006-12-19 00:27:38
アスパラガスに実がなるということが驚きだったけど、知っている人が結構いたのがまた驚きでした。
赤い実、食べる気にはなりませんが・・・。
鳥に狙われそうで、隠しています。
返信する
おはようごあいます。アスパラガスに赤い実。 (多摩)
2006-12-19 10:22:01
私も初めてです。

仕事をやめてから毎日里山を歩いています。けんこうがいちばんですね。

来年2月はフィリピンに10日間ほど英会話留学します。ブログで公開します。現地の珍しい写真も公開したいですね。
返信する
多摩さん、こんばんは! (chaguママ)
2006-12-20 01:43:07
フィリピンの語学留学お楽しみですね~。
きっと水を得た魚・・・というところでしょうね。
帰ってきたらまた仕事をしたくなるんじゃないですか?
いつも前向きな姿勢に考えさせられます。
返信する
食用アスパラカスは庭の隅の方に植え替えられると... (kazuyoo60)
2006-12-22 11:01:08
葉が多くなったら花が咲きます。楽しみですね~。
返信する
kazuyoo60さま、こんばんは1 (chaguママ)
2006-12-22 22:55:07
大変貴重なアドバイス、ありがとうございます!
庭に植えている食用アスパラがありますが、枝が伸びて見苦しくなるとすぐに切ってしまっていました。、そこが我慢のしどころだったんですね~。
道理で、一回も収穫がないのがよーく分かりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。