新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

楽しい和菓子

2009年10月16日 | 食・レシピ

 最近の老舗の和菓子には、目で楽しむ和菓子や意表を突く創作和菓子がよく見られます。食べるほうのお客はもちろん楽しみですが、あれはきっと菓子職人の夢を形に表したものだとつくづく感心します。

10_005  昨日もらった「夢たまご」もそうです。見た途端に、何の変哲もないたまごに「ゆでたまご?」。でもあまりにも芸がないし「だったら温泉卵???」

 たまごの上部にシールが貼ってあり、それをはがすと5,6ミリの小さな機械的な穴が・・・。中をのぞくとやっぱり白身が見えて・・・。食べ方がわからないまま、殻ごと横に切ってみるとやっぱりゆでたまご?

 でもひと匙口に入れた途端にそれがお菓子であることがわかりました。白い部分は白身を使った硬い淡雪で、黄色い部分は黄身を使った餡。きっと2材料の濃度の特徴を生かして、こんなに完璧な卵を再現したのでしょう。材料の注入が小さな穴というのが、かえって想像をふくらませるお菓子です。意匠の楽しさ>味という、まさに夢を形にした和菓子でした。( 後でネットで調べると、お店は十花堂。食べ方は丁寧に殻をむいてから切るようです。)

10_001  京都清閑院の「花つぼみ」も然り。包装を解くと、花柚子が丸ごところんと出てきます。柚子の中身をくりぬいて蜜で煮て、その中に白い柔らかめの羊羹が入っています。丸ごと全部が食べられるのがなんとも嬉しいのです。

 この店は、季節の果物や野菜をテーマにした和菓子が多く、「期間限定」という消費者の弱みを突いているところも人気の秘密かもしれません。

和菓子と緑茶。古来受け継がれてきたこの組み合わせはヘルシーだし、誇れる日本の味だと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 『 カチリ 石英の音 秋 』 | トップ | カボス到来 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泡雪の白身ですか。夢たまご、命名も良いです。技... (kazuyoo60)
2009-10-16 16:21:33
巣ごもり風にされてますか。出会ってみたいお菓子です。
花柚の中は羊羹ですか。どんな方法で果肉と袋を出されるのでしょう。??。種だってありますよ。貴重なお菓子を戴かれましたね。
返信する
京都清閑院の「花つぼみ」ですって。私は知りませ... (山口ももり)
2009-10-17 09:02:35
京都清閑院の「花つぼみ」ですって。私は知りませんでした。もっとも、本当に食べ物には無頓着で、知らないんです。「あれよ、ホラ」って事も有るかもしれません。でも、食べもの皆おいしい季節・・・うれしいけど・・あ・ああ・あ・・体重があっという間に・・・・
返信する
日本ならではでしょうね。元来日本では食べ物は先... (多摩)
2009-10-17 13:16:00
日本ならではでしょうね。元来日本では食べ物は先ず目で見て楽しみ、食して楽しむ。この点外国のそれはどうでしょうか?こうゆう伝統は是非受け継がれて欲しいですね。
返信する
≫kazuyoo60さん (チャグまま)
2009-10-18 17:49:01
「夢たまご」、とてもいい名前ですよね。
そういえば、大分には「うみたまご」という水族館があるのです。
こちらの名はあまりぱっとしませんね(o^^o)ふふっ♪
花柚子のヘタの周りは、2センチくらいの蓋形式になっていて、
そこから実を取り出したり、羊羹液を注入したりするようです。



≫ももりさん
最近は、若い和菓子職人さんが思いのままに創作和菓子を
作るようです。とても美しいものが多くまさに芸術品。
外人さんが見たらびっくりでしょうね。
でも田舎の道端のおばさんが作った栗饅頭がこの秋のナンバー1。
シールを頼りに、お取り寄せをしようとしたら、
「そんなのやってません。」でした。~(>_<。)~ アウ-!



≫多摩さん
海外を回ることの多かった多摩さんは、いろんなお菓子をご存じでしょうね。
最近の日本の和菓子は甘さ控えめですが、海外のはその名の通り、
まさに「スウィート」ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。