新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

煮ても焼いてもダメなら・・・

2012年06月01日 | 食・レシピ

Cimg9104Cimg9124


 固形のメープルシュガーをもらいました。顆粒状でなく正真正銘のコンクリートの塊のような板状のものです。う~ん、煮ても焼いてもダメみたい・・・。なら、大根おろしのようにしてみようと・・・。するとこんなにきれいな粉状になりました。

 煮物に使うには抵抗があり、そこでパンに入れてみると大正解。レーズンも足してふんわりと品のいい味の食パンが出来上がりました。バターもジャムも必要なしというところです。最近は「厳しく」70~80グラムにカットすることにしました。

  *-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞  厚揚げ豆腐を使って  ∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*

 とうふ類が大好きな私ですが、厚揚げ豆腐の料理だけはどうしてもうまくいきません。そこで偶然に 『 厚揚げが美味しい♪ 』 (左をリックすると詳しい作り方が書いてあります)という嬉しいメニューを発見!

Cimg9126


 次の日にはもう作ってしまいました。厚揚げ豆腐はなかなか味がしみ込まないのですが、これなら文句なしにおいしいです。ただしインゲンを切らしていたので彩がいまいちですが。

 油抜きした厚揚げを2センチ角に切り、ゴマ油+豆板醤で焦げ目がつくまで焼きます。火を止めて合わせ調味料(黒すりゴマ+砂糖+みりん+しょうゆ)を加えます。詳しくは上記のブログでご覧下さい。簡単でおいしく、甘みがありデザート感覚で食べられます。甘さはお好みに調節するといいと思います。

 右の大皿。煮豚の豚を「鶏ムネ肉」に替えて作るとこれが実にさっぱりとおいしいのです。これは買い物のミスでいわば怪我の功名から生まれた勝手流レシピです。最近はもっぱらこの鶏肉を使っています、ゆで時間もずっと短くできます。油っぽさがなく鶏ハムみたいな感じになります。以前鶏ハムはよく作りましたが、ちょうど流行した鳥インフルエンザで、以来作る勇気がなくなりました。

 定期的に老健センターに入所している母の洗濯物を取りに行きます。約6時間かかるので、こんな風に「煮豚」「煮鶏」を作っておけば夕食の準備が楽になります。

   ∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞  そうめん風豆腐  ∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞

 最近こんなものを発見しました。見た目は全くそうめんですが、名称はとうふ。原材料を見るとつなぎに小麦粉が入っているようです。

Cimg9129Cimg9131


 そうめんがちょっと伸びた感じ・・・。でも、そうめんのようにゆで時間やすぐ食べるなど神経を使わなくてもいいのです。嬉しいのは、そうめんのような満腹感があるのに、半パック(写真の分)で50Kcal。のどごしつるりのこれからの食べ物です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 辻 邦生 『 西行花伝 』 | トップ | ティータイム »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メープルシロップは液体の小瓶しか知りません。板... (kazuyoo60)
2012-06-01 18:08:26
私も豆腐、油揚げ、厚揚げ、豆乳と買っています。鶏胸肉ですか。工夫なさいました。流通してるのは安全と思って買っています。疑ったら食べるものがありませんから。
事件があった当座は、それでも躊躇はありました。ノーテンキは忘れられるのでありがたいです。(笑い)
返信する
》kazuyoo60さん (ちゃぐまま)
2012-06-01 20:41:29
メープルシロップを煮詰めたものがメープルシュガーで、
シロップのような特有の味でなくマイルドな甘さです。
そのマイルドさが、ちょっと三温糖に似ている気がしました。

さとう「大根」から砂糖、「樹」液から砂糖。
子供の頃にはすごく不思議でした。
返信する
固形のメープルシュガーは珍しいですね。 (moka)
2012-06-02 13:07:28
メープルシュガー入りの焼かれたパンが美味しそうです。
厚揚げは確かに味がしみ込みにくいです。真似してみましょう。
返信する
お久しぶりです (ビオラ)
2012-06-02 15:45:50
珍しいものをいただき、それを上手に使いこなす技はお見事です
私ならどうしてよいかわからずそのままにしてしまいそう・・・
厚揚げは時々料理しますが煮物にするくらいです、
豆板醤で違った味が楽しめそうですね。
そうめん風とうふ、これは面白いですね。こちらでも売っているか探してみましょう



返信する
》mokaさん (ちゃぐまま)
2012-06-02 19:09:30
息子が持ってきたものですが、箸にも棒にもかからないので
しばらく放っておきました。
最近またパンを焼くようになって思いつきました。
厚揚げ、これはおいしかったです。ちょっと甘めだったので
調節されるといいと思います。


》ビオラさん
そうめん風豆腐は店頭で見てはいましたが、わたしのイメージが
貧弱なせいで手が出ませんでした。
暑くなってくるとふっと興味がわいて、今ではよく食べるように
なりました。
全国的なメーカーなので、どこででも手に入ると思います。
返信する
図書館で「西行花伝」借りてきました。ついつい、... (山口ももり)
2012-06-05 09:04:10
おいしそう・・・鳥の胸肉、やっと私も最近使えるようになりました。紅茶の出がらし???一度使ったのでも可・・・で茹でるときれいな色がつきます。冷やしうどんやサラダに美味しいです。揚げだし豆腐は大好きなんですけど・・豆腐のコロッケなんか美味しくなかったなあ。豆板醤・・・ですか・これは試してみなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。