新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

和服に合うマスクと大臣風マスク

2020年08月01日 | くらし
妹からのラインで小振りなお茶会に着物で出席したことが書いてありました。暑そぅー!私ならとても耐えきれない・・・。
せめて、と着物に合うマスクを作って送りました。丹後ちりめん等の着物の端切れを残しておいたのを思いだしたからです。ふるさと納税で丹後ちりめんのマスクが人気とニュースで見ました。
ただ、正絹は布がずれて縫いにくく、アイロンも低めで仕上がりもいまいちです。洗濯後がどうなるかも不明です。

西村大臣のマスクが人気ですが、まぁモデルがいいですからね。鼻のフィット感がよく、布地もシャキッとしていて高そうです。
ということで、娘からの要望もあったので作ってみました。
表地を張りのある生地を使わないとよれよれになります。着けてみるとフイット感が快適です。
YouTubeでは大臣風マスクの作り方も縫い方も色いろ。これはその3例目です。





なんかWi-Fiの模様見たいです。
まったく手に入らなかったマスクゴムでしたが娘から50m巻きが送ってきました。4分の1の価格で手に入ったようで、あっぱれと言いたいところです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 発酵食品のヨーグルトをたっ... | トップ | 半沢直樹と情熱大陸 »