新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

秋の夜は

2007年09月24日 | 食・レシピ

先日テレビ番組で、あのトリュフが日本でも採れると聞いてびっくりびっくり!ホテルの庭でコックさんが見つけた映像が流れていました。フランスでは地中に生えたトリュフを豚が匂いを嗅いで見つける・・・というぐらいの知識しかなかった私です。

調べてみると、セイヨウショウロ属菌は日本にも存在し「攪乱地」に発生。ブナ科、カバノキ科、マツ科の樹木の下にできやいすとか。「攪乱地」とは造成される前に、一度掘り返され攪乱した土地のことです。人の手の入っていない山奥には発生しにくいそうです。ひょっとしたら、皆さんの庭や公園で見つけることも・・・!

070923wine_013 トリュフと聞いて、そういえば旅先で買ったトリュフ入りフォアグラの存在を忘れていました。我が家には似つかわしくない高価な珍味だったので、大切にしまいすぎていました。賞味期限を10日ほど過ぎていましたが、もちろんそんなことはお構いなし。

フォアグラのペーストの真ん中に、確かに親指の爪ほどのトリュフがまぎれもなく入っています。手を加えるよりも、ここは食パンにのせてオードブルに。以前ソテーにしようとして失敗した経験があります。

070923wine_011 日中の暑さに比べると夕方には涼風が出て、こんな夜はワインがほしくなる頃です。ということは今日はちょうどよかったワインにしましょう。

濃厚なフォアグラのマイルドな味。トリュフは感激するほどの量がないけど、食べたという履歴だけはつきます(^m^ )クスッ

070923wine_004もう一つ、おいしくて意外な味の簡単レシピがあり、酒の肴にもぴったりです。

冬瓜とベーコンの和え物。冬瓜といえば中華風あんかけのマンネリ化で、こんな作り方があるのに感激しました。

これは、冬瓜特有の臭みが消えて実に美味でした。(作り方は日経新聞より)

  • 冬瓜を短冊に切り、しばらく水にさらしておきます。
  • フライパンで乾煎りしたベーコンと水を切った冬瓜をまぜあわせます。
  • 先ほどのフライパンに大さじ2のポン酢を入れて温め、冬瓜の上からかけるだけ。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 印象派とエコール・ド・パリ展 | トップ | お湯割り »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kju96)
2007-09-24 14:03:20
「印象派とエコール・ド・パリ展」 ・・・・滑り込みセーフでした。
シャガールの作品が多かったですね。堪能しました。
秋の夜にフォアグラとトリフ・・・・秋を堪能していますね。
1日からはじめたジョギングのおかげで、食欲の秋には参加できていません。
毎日のジョギングで、現在6キロ減量に成功・・・・こうなると欲が出てきて
あと2キロ~3キロ・・・・筋肉をつけてあと何キロとなるまで行きたいのですが
なにせ食欲の秋、ワイン、日本酒、などなどど・・・季節のお誘いに・・負けそうです。深夜11時・・・中央区~南区など風呂敷を巻いてジョギングしているオジサン(一見ドロボウ風)それは私です。
フォアグラとトリフ、冬瓜とベーコン・・・美味しそうですね。
ポン酢で、ダブルパンチを食らったような気分です。
返信する
ようやく涼しくなってきて、食欲の秋ですよねぇ~ (topos)
2007-09-24 14:18:00
しかーし、我が家は夫も私も自身がフォアグラ状態なので
しばらくお預けですよぉー、そうそう日本にもトリュフがあるんですね。
う~む、あ?でもキノコ系なら低カロリーですね。
いかに食べないようにするかがこの秋の課題です。はぁ~
返信する
秋の夜は・・・と聞いて (酒徒善人)
2007-09-24 16:58:37
トリュフ入りフォアグラとワインですか・・・
ススキと萩で日本酒の私とは少々違ってしまいましたね。
数少ないワインの思い出話です。
よければ読んでください。
http://syutozennin.blog.ocn.ne.jp/e411y/2006/03/post_0710.html
私も今夜はワインにしようかなぁ~
返信する
テレビではトリュフを見ていますが、実物は知りま... (kazuyoo60)
2007-09-24 17:16:02
地中でなくて採れるなんて--。
トリュフらしきのはコース料理の中で食べたような気が--、その程度です。味、覚えてません。(笑い)
返信する
面白いコメントも一緒に拝見。自分もフォアグラだ... (山口ももり)
2007-09-25 09:01:05
 それはそうと、フォアグラ・・・あれって、料理次第なんでしょうか。それとも、お値段の等級しだいなんでしょうか。美味しいと思うときと全く・・・何???ていう時があります。もっとも、私の味覚はホント、前時代的なんで・・・・戦後の食糧難時代に育っていますから。キャビアより、明たいこのほうが好きですし、トリュフも、、あんまり・・・感激した覚えがありません。あ・あ・あ・・・最近、ちっともフランス料理なんか・・・・イエイエ、釣りキチのお料理は、やっぱり最高です。
返信する
kjuさん、こんにちは! (ちゃぐまま)
2007-09-25 17:23:36
三越ギャラリー、間に合ってよかったですね。
山形まで行く事を思えば、大きな収穫です。
6キロ減量とのこと。一月もたたないのにすごい努力ですね。
強い意志に驚いています。
食欲の秋に、飲まず食べずの禁欲生活ですか?(アメリカで備蓄済み?)
夫のスポーツクラブのダイエットコースでは、
1日に2~3リットルの水を飲むことが義務付けられていました。


TOPOSさん、こんにちは!
今日は随分涼しい風が吹いて、いよいよ食欲が募ります。
秋の店頭は彩りもよくて、この欲望と戦うのも酷な話ですよね~。
夜はワインを楽しみ、毎朝気にしながら体重計に乗る夫婦。
想像しただけでもこっけいでしょ?

酒徒善人さん、こんにちは!
早速URLをクリック。見ているかのように愉快に想像できました。
ブルーチーズ・・・・。
私にも同じような経験があります。
私の場合は招待先だったので、チーズの苦手な夫の分までがんばって食べ、
おまけに和服だったので、具合が悪くなって
帯を解く女(?)になってしまいました・・・。
それ以来、舌に合うチーズを食べることにしています。

kazuyoo60さん、こんにちは!
トリュフはコース料理には、ちょこっとでてくることがあります。
でも堪能して食べれる量でなく、「名前」をたべているようなもの。
私は話題性だけを楽しく思っています。
kazuyoo60さんは植物に詳しいから、そのうちにブログに写真が
載るかも・・・と期待しています。


ももりさん、こんにちは!
釣りキチさまの包丁研ぎ、さすがホンモノなんですね。
釣ったその場で食べられるんでしょ?鯛の包丁さばきはすばらしかった!
マイスターは凝り性なんですね~。
フォアグラ料理の良し悪しは、材料とソースにもよると思いますが・・・。
日本で買うペーストは生くさい感じがします。
やはり生育の環境は大きいのかも知れません。
でも、とにかくフォアグラには余り近づかないほうが、健康にはいいかも。
フォアグラと聞くと、舌は食べたい、脳は食べると健康によくないと
瞬時に判断を迫られる厄介な代物ですね。



返信する
こんばんは! (ゆう)
2007-09-27 00:15:25
ちゃぐまま様の食卓は、いつも美味しそうで、しかも仲が良さそうで、見ているだけで嬉しくなります。
私も年を重ねても、こうやってお酒を美味しく飲める関係でいたいな~と思います♪
記事は変わりますが、薄氷というお菓子。初めて知りました。
今度、意識して見つけてみようと思います。ありがとうございました。
返信する
こんばんわ (kju96)
2007-09-27 01:21:06
今宵の月は一段と綺麗ですね。
ペリーコモやフランク・シナトラが歌うバート・ハワードの曲
「Fly to the moon」・・・(月まで連れて行って)・・・なんて歌いながらジョギング。
ますます変なおじさんと言われそうです。
娘から大きな声で歌わないでとメッセージが届きました。
当分は、月と一緒です。
これに、美味しいつまみとお酒があれば最高なんですが、
からすみとバーボンなんて良いですね。
トリフもフォアグラも食べたい。

返信する
ゆうさん、こんばんは! (ちゃぐまま)
2007-09-28 22:01:09
「薄氷」というはかなげな名前が、女性の心をくすぐりますね。
まさに緑茶に合わせて発達した菓子です。
ふんわりと綿の間に挟んであるので、食べるところは少し・・・。
量が少ないところが、かえっておいしく感じられます。
若い頃は、洋菓子ほどボリュームがないことを嘆いたものですが・・・。


kjyさん、こんばんは!
今頃は欠け始めた月を見ながらのジョギングでしょうか?
そしてお嬢様からのお叱りメールも?
娘って、理想の男性像を父親にかぶせるものだから
結構厳しいことを指摘するようですよ。
結構真をついたアドバイスもあったりして。
カラスミとバーボン、大伴旅人とドン・ジョバンニ・・・、
東西の融合がおしゃれですね。
返信する
私、世界の三代珍味を食したことがありません。 (タム)
2007-09-30 14:13:18
フォアグラやトリュフってどんな味なのでしょう?フォアグラって鴨だとか?の肝臓でしょ?トリュフはきのこの一種。香り、味が格別なんでしょうか?

お料理上手なちゃぐままさん。いつもながら、素敵な器やセンスの良い盛り方、飾り方に感心します。秋の夜なべにワインを片手に洒落た高級オードブルを食す なんてセレブで憧れる生活ですね。

前の記事へのコメント
印象派の展覧会、素敵だったでしょうね~。今、新国立美術館でフェルメールの展覧会(タイトル忘れた!)が開かれているそうで、混むとは知りながらまた出向いてみたいと思っている私です。芸術の秋ですものね。季節的にもお出かけにさわやかな気候だしね。

薄氷って和菓子、知りませんでした。名前も繊細で素敵。ちゃぐままさんの解説と写真から私の舌の上に「薄氷」の薄甘さが広がってきてます(笑) チャンスがあれば食べたい上品な一品ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。