新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「ぶり大根」を圧力鍋で

2024年03月09日 | 食・レシピ
照り焼きのつもりで買ったブリですが、配達された大きな大根を見て、急に「ぶり大根」が食べたくなりました。
急なメニュー変更でも圧力鍋を使えば大丈夫です。クラシルのレシピをよく使います。

圧力鍋で作る ぶり大根 作り方・レシピ | クラシル

「圧力鍋で作る ぶり大根」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。圧力鍋で作る!ぶり大根はいかがですか。ほろっと崩れる脂ののったぶりと、旨味を...

クラシル


調味料も酒、醤油、砂糖、和風だしとシンプル。
コトコト煮た「ぶり大根」とは少し違うかなとも思いますが、煮崩れしないし十分にぶり大根です。

「かつお菜の煮びたし」
かつお菜と高菜を長い間同じものだと思いこんでいました。
かつお菜は福岡雑煮の下に敷くばかりでなく、その残りを煮びたしにするとても美味しいのです。鰹節と似た風味があるのでかつお菜というそうな。
柔らかくてほんのり甘さがあり、煮びたしにはピッタリです。生協のかつお菜が今月末までは楽しめそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
« 小松菜を生で食べる! | トップ | 花はすっかり春! »