新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

勝手に和菓子

2010年01月14日 | 食・レシピ

 Siba_015   Yuzuokasi_003                 Yuzuokasi_009                            

左は、おせち料理の丹波の黒豆の煮汁で作った羊羹風です。水ようかんよりもねっとりした歯触りはむしろ羊羹に近く、かなり好評でした。作り方はいたって簡単。4~500 mlの煮汁に粉寒天1本を煮溶かして冷やすだけのいたって簡単なものです。

中は、柚子釜風和菓子。皮は柚子の中身をくりぬいて蜜で煮て保存していたものです。中に何を詰めようか・・・と思案していたところ、まだ百合根が1個残っていたので、それをゆでて搗いて柚子ジャムを加えて柚子釜に詰めました。もっちりした柚子釜風菓子で、いわば強引な和菓子というわけです。

この百合根、おせち料理の煮ものには欠かせないものですが、油断すると煮すぎてすぐ形が壊れてしまいます。そんな失敗からアイディアが生まれて柚子釜に詰めてみました。

皮ごと食べるので、柚子が丸ごといただけます。実をいえば、これは京都の清閑院の和菓子「花つぼみ」から生まれた身勝手レシピです。

柚子は、元旦には酢のものを入れて柚子釜にしたり、高貴な香りが正月によく馴染みます。和と柚子、切っても切り離せない日本の食材です。

右は、柚子蜜煮の残った蜜に牛乳を加えてかき混ぜ、とろりとさせたヨーグルト風飲み物です。コクがあってなかなかの味です。

3つとも「風」と名付けた、私の強引な和菓子の簡単レシピです。    

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ポンペイ展 | トップ | 「竜馬がゆく」 司馬遼太郎 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒豆を上手に利用されて美味しそうです。私はぜん... (kazuyoo60)
2010-01-14 13:31:31
ユリ根をですか。ユリ根大好きです。美味しかったでしょうね。扇面のお皿も良いですね。
柚とヨーグルトの組み合わせですか。お洒落で美味しいでしょう。
とても綺麗なのばかりです。
返信する
お久しぶりです♪ (ほたてちゃん)
2010-01-14 18:49:49
ご自宅で和菓子を作っちゃうなんてスゴイですね(^o^)
私の、お菓子作りはクッキー止まりです(>_<)

和菓子作りはどうしても時間もかかりそうですし、
難しそうで、なかなか手が出せませんが、
私も時間のあるときには挑戦してみたいです!

今回私はシチューを作ってみましたので、
もしよければ、また、ブログに遊びに来てくださいね(*^_^*)!
返信する
≫kazuyoo60さん (チャグまま)
2010-01-14 23:30:58
粉寒天はとても重宝ですよね。
ゼラチンと違って放っておいても固まるし、冷蔵庫から出しておいても
溶け出さないし。
ぜんざいと聞いて、食べたくなりました。
小餅が大量に残っているので、ぴったりですね。


≫ほたてちゃん
私の強引和菓子は簡単ですよー。
買った和菓子を食べるとき、どうにかしてこれと似たものが作れないかと
すぐ思ってしまうのです。
工夫するところも楽しいから。
イチゴ大福も今がいいチャンスです。
返信する
美味しそう!!!私にはできない業の冴えです。黒... (山口ももり)
2010-01-15 08:35:40
美味しそう!!!私にはできない業の冴えです。黒豆をいただいたから、もう一度煮ましょう。お正月の蜜が沢山残って冷凍室にあるんですから。
返信する
ちゃぐままさんのところにお邪魔すると、ローマな... (moka)
2010-01-16 19:49:02
黒豆の煮汁は固めるとおいしいですね。お豆の味と甘味と絶妙のバランスですね。
返信する
≫mokaさん (チャグまま)
2010-01-16 21:54:07
この黒豆の羊羹風、ヒット商品でした。
正月でなくとも黒豆は手に入るし、また作ってみようと楽しみにしています。
和菓子なら少しダイエットになるかな・・・と、妙な納得をさせて食べています。
イチゴ大福もそろそろ・・・ですね。
返信する
今日で1月が終わります。 (酒徒善人)
2010-01-31 10:07:38
月日の経つのって,早いものですねぇ~
返信する
さすが、ちゃぐままさん。残ったものをうまく利用... (タム)
2010-02-01 15:53:24
またいつものセンスでまるで料亭か何かで出された水菓子みたいです。

ゆず釜で出された料理って食べたことあるけど、ちゃぐままさんのゆず釜は外皮も煮てあって食べられるのですか?素晴らしい!これはある種のエコですね。でも、ゆずの香りが充分に味わえる一品jになったことでしょうね~。

なんだかこちらまで香りがしてくる気がしました!
返信する
》酒徒善人さん (チャグまま)
2010-02-03 10:27:54
コメントの返事が月をまたいでしまいました。
今年も残る11カ月・・・・、まだ11カ月も・・・。
日本もこの11カ月に波乱がありそうです。
早く明るく平和な・・・、みんなの願いです。



》タムさん
エコといえば、年末からまだ生ごみを回収者に出していません。
庭のあちこちを掘ってごみを埋めています。頑張っています。
土がサクサクになるのです。
と言いながら、紙屑の量が多いのには、かなり気が引けているのですが。
返信する
お久しぶりです。どれも美味しそうですね。2月4日... (多摩)
2010-02-08 18:30:51
お久しぶりです。どれも美味しそうですね。2月4日に3週間のセブ英会話留学〈笑)から帰ってきました。日本はまだ寒いですね。セブ旅行の思い出を書いています。今回も素晴らしい光景と出会えました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。