新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ラオスの染織展―福岡市美術館

2005年09月19日 | 福岡アジア文化賞

2005年福岡アジア文化賞受賞記念特別展が今、福岡市美術館で開かれています。

Lao  受賞者は、ラオスの染織研究家、ドアンドゥアン・ブンニャウォン氏です。これを記念して、氏が所蔵するラオスの貴重な染織がラオスの織物「織りに浮かぶ祈り」として展示されています。会期は9月14日~10月16日。

氏はラオス古典文学研究者で、その研究過程の中から芽生えた伝統文化への関心は、やがて織物へと向かい、その歴史研究、伝統技術の保存と継承、織り手である女性の社会的地位の向上、外国への紹介と発展していきました。

その幅広い活動がラオスおよびアジアの伝統文化の保存、継承、発展に大きな貢献をしているという理由で今回の受賞となりました。

 

 

050917_006市美術館では、18日(日)に市民フォーラムも開かれ、ブンニャウォン氏、鈴木玲子氏(東京外語大助教授)、新田栄治氏(鹿児島大教授)のパネルディスカッションに満場の視聴者も熱心に聞き入りました。
最後には説明よりも実物をということで、市職員や新田先生の奥様とご令嬢がモデルとして協力してくださった和やかなファッションショーで幕を閉じました。楽しかったこと、感銘を受けたこと、初めて知ったこと・・・など、お互いに理解し、受け入れることがアジアの人々が共生する原点になると思いました。

新田先生の説明の中に「ラオスは多民族国家で、助け合いが合言葉になっている」とありましたが、世界では今だに民族間の熾烈な争いが耐えないことを思うとき、とても含蓄のある言葉だと思いました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 手作りぶどうジャム&ジュース | トップ | 松茸! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一昨年カンボジアに行きましたが、ラオスも行って... (テラ)
2005-09-19 16:13:17
やっぱり世界は広いですね。
返信する
東南アジアにはまだ行ったことがありません。ラオ... (chaguママ)
2005-09-19 17:16:11
暑いのが苦手だからなかなか決心がつきませんが。
返信する
ラオスには言ったことはありませんが、数年前タイ... (多摩)
2005-09-20 20:01:59
ラオスには言ったことはありませんが、数年前タイの国境のメーサイからミヤンマーに行きました。そこで買ったテーブル敷きは手編みでラオスの編み物に似ています。貧しいが気品のある人たちですね。昔は日本もコウだったんですが。残念~
返信する
多摩さんこんばんは!福岡市は、今アジアに向けて... (chaguママ)
2005-09-20 23:39:44
ヨーロッパと違って、韓国、中国、台湾に行ったとき、懐かしさがわいてきたし、忘れてきたものを思い出すようなそんな思いがありました。やはりアジアは根っこが一緒なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。