新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

手作りぶどうジャム&ジュース

2005年09月16日 | 食・レシピ

この夏は8月に台風がなかったせいか、ぶどうが安く手に入り、ジャムもたくさん作りました。

一度で2キロのぶどうから、500mlのジャムと500mlの濃いジュースができます。作り方はいたって簡単。

050915_003 ①ぶどうを房からはずし、よく洗って、200gの砂糖とレモン汁50ccをまぶして一晩置きます。 ②アクを取りながらことこと煮て、皮と実がはずれたら火から下ろして、ザルで漉してジュースを造り、この中から500mlをジュース用として取って置きます。③残った実と皮はしゃもじで潰し、残りのジュースと混ぜて火にかけます。焦げ付かないようにしゃもじでかき混ぜながら、その時底が見えるくらいに煮詰めればそれで出来上がり。添加物なし、甘さ控えめの美味しいぶどうジャムの出来上がりです。

写真がぶどう2キロ分で作ったものです。一ヶ月間に6キロ分作りました!せっかくだから、それらしいラベルも作りました~。

ぶどうが「ベリーA」だから、berryをveryに、Aをええ~(good)に変えて、『ベリーええ~』と遊んでみましたが、苦心の文字が見えないのが残念!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ソフトバンク対日本ハム | トップ | ラオスの染織展―福岡市美術館 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。おいしそうなジュースとジャムです... (多摩)
2005-09-16 20:57:06
ご苦労様です。おいしそうなジュースとジャムですね。家庭で作ったものは不純物の無い純粋なものですから。安心ですね。
返信する
多摩さん、こんばんは。 (chaguママ)
2005-09-17 00:38:11
ジャム作りもさることながら、ちょっと「Myラベル」を貼ってみたい好奇心もあったのです。
最近はデパートでもジャム、蜂蜜がそれぞれのコーナーを持つほど人気があるようです。
今日、店頭で箱入りのぶどうを見たらまたまた買ってしまいました。
返信する
葡萄の種類はなんでも良いのですか? (あんず)
2005-09-17 03:15:26
さっそ作ってみたいな…
巨峰?デラ?…
返信する
あんずさん、こんにちは! (chaguママ)
2005-09-17 15:56:19
今の季節は、ベリーAか巨峰が多いので、ベリーAで作りました。巨峰ではもったいない気がします。皮が硬いので4~50分煮ると、皮と実が潰しやすいです。
昔ながらのキャンベルが一番作りやすいですが、もう終わっていますので。
返信する
まいジュースですね。 (chiki)
2005-09-17 17:50:12
しばらくはこのまま飾っておきますか。
お友達をご招待しますか。
口切はどなたとなさるのでしょうか。
返信する
chikiさん今日は。ジャムは極力避けていたのですが... (chaguママ)
2005-09-19 17:12:35
北海道だったら山葡萄のジャムなんてできませんか?
返信する
はじめまして。 (aya)
2005-10-09 00:00:59
とても素敵なブログですね。
【ジャムの作り方】を検索して、こちらにたどり着きました。作り方と素敵なラベル&キャップカバーも参考にさせて頂きました。
私は、年甲斐もなく台湾のアイドルにはまっていて、そのブログを書いています。
こちらの記事のTBとブログの紹介をさせてください。
不都合がありましたら、コメントに書いていただければ、すぐに対処させていただきます。
宜しくお願いします。
返信する
再び、登場です。 (aya)
2005-10-09 00:14:44
私のブログは、お馬鹿な妄想の世界です。
記事をお読みになっていただければ、お分かりになると思いますが・・・実際には、実家から送られてきたステューベンと言う品種で作りました(笑)

それから、お手数をおかけして申し訳ありませんが、TBを2度してしまったようなので、1件削除して頂けますでしょうか?
宜しくお願いしますm(・ ・)m
返信する
ayaさんこんばんは! (chaguママ)
2005-10-09 22:37:15
こちらへおいでくださり嬉しく思っています。
私も若々しいブログへお邪魔しました!
ラベルもキャップカバーもセンスがよくて、おしゃれなジャムができていましたね~♪
なるほど、なるほどと、とても参考になりました。
今、渋皮煮のラベルを考えていますが、こちらは和風だから、真似をしたら返っておかしいですよね。
トラックバックのほうは処理しておきました。
返信する
こんにちは。 (あむ)
2008-09-17 14:40:09
いつもkju96さんのところでおみかけしています。
今、ブドウジュースを作った残りでブドウジャムを煮詰めているところなのですが、だれかの体験を参考にさせていただこうと、グーグルからあちこち検索していたら、偶然こちらに着きました。どうぞ仲良くしてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。