新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

水キムチ & キクラゲ料理

2023年06月30日 | 食・レシピ
あさイチで「ミニトマトとたまねぎの水キムチ」が放送されました。今、街中でも人気のメニューとか。ガラスの器のトマトと少し白濁した水がとても爽やかで、作ってみたくなりました。

ミニトマトとたまねぎの水キムチのレシピ・作り方 - あさイチ

あさイチで紹介したミニトマトとたまねぎの水キムチのレシピ・作り方ページです。+ 毎朝、いちばん欲しい情報を元気に生放送でお伝えします。すぐに役立つ生活実用情報はも...

あさイチ - NHK



水に塩と砂糖を入れるだけで発酵するというのも初耳です。この状態で丸2日間室温に置き、その後冷蔵庫保存です。

今まで、キクラゲは細切りにして中華料理の脇役に使うだけでしたが、これもあさイチで、キクラゲをごろんと形のまま使うレシピが放送されました。「きくらげと豚肉の新しょうが炒め」です。
今日のお昼ご飯に作ってみました。水キムチも添えています。
コツ①きくらげを水で二時間戻し、水を切って片栗粉・塩各大さじ1をまぶしてもみこみ、水で洗い流して水分を切りる。
コツ②新しょうがは太めの千切りにして塩ひとつまみをまぶして軽くもみ、2分おいたら水で洗い水分を切っておく。

きくらげと豚肉の新しょうが炒めのレシピ・作り方 - あさイチ

あさイチで紹介したきくらげと豚肉の新しょうが炒めのレシピ・作り方ページです。+ 毎朝、いちばん欲しい情報を元気に生放送でお伝えします。すぐに役立つ生活実用情報はも...

あさイチ - NHK

こりこりとした食感と新しょうがが爽やかですが、我が家には少し塩分が強いので次回は調整します。

キャベツを葉の形のまま数枚重ねてレンジ600wで3分。これを冷凍しておけばとても役に立ちます。野菜炒めにこれを使えば、水っぽくならずに仕上がります。

今、外は断続的に強い雨が降っています。市からの防災メールもしきり。日本全国が狙われてる・・・。被害がでないことを祈っています。

今日のおやつ。
おやつにぜんざいを買うつもりはなかったのですが、カタログの入力ミスで届いたぜんざいセットです。レンジで温めるので、やけどしそうになりました。








コメント    この記事についてブログを書く
« ゴーヤライス | トップ | 魚の日 »