新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

至福の時間

2021年06月24日 | くらし
忠実に自粛を守って家時間がタップリなのに何故か忙しく、昼間は自分時間がとれない・・・。能率も効率も悪くなっているのか・・・。年齢のせいにしたくはないけど、いや確実にそうです。
ブログは隙間時間に急いでスマホアップ。だから後で見ると誤字、脱字、変換ミスが目立ち、写真もぼやけて恥じ入りますが、気づいたら修正はしておきます。

さて、夜10時過ぎれば至福の時間が待っています。夫が就寝するのを時計をみながら「いい睡眠をとることが大事よ」と声を掛けます。(^_^;)

ここからがひとり時間。ブランデーを掌の中でゆっくり回しながら、氷をカラカラいわせながら(歯を磨いているので食べ物はNG、アルコール類だけちょこっと)、録画した映画を見たり、本を読んだり、ヨガマットの上でストレッチをしたり、新聞の切り抜きをしたり、と時計を意識せずにゆったりと過ごします。

昨夜はふと思い立って、夏のサロンエプロンは暑いのでギャルソンエプロンを2枚縫いました。真夜中のミシンの音もラジオの音も聞こえないようです。
使いやすいエプロンができあがりました。市販のギャルソンエプロンは丈が短かくて使いにくかったので長めにしました。ポケットも横長に。

しかし時計をみれば丑三つ時!「神様,今夜は見逃して」と、夜更かしを楽しみました。

ブランデーを飲んだあとは、空き瓶は花瓶代わりにするととてもしっくりきます。

バラは油断するとすぐアブラ虫がつくし、見るのはいいけど育てるのが苦手な花です。
庭用帽子のネットや服がしょっちゅうトゲに引っかかります。美しく咲くために随分用心深い花です。
ゴーヤーは小さな実を確認。かなり葉が茂ってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第19回「青天を衝け」 勘定... | トップ | ヒッチコック 「間違えられた男」 »