新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

樽出し生ワイン

2022年11月20日 | くらし
ワインジャーナリストさんのブログ『ワインなささやき』を見ていたら、全国展開のお菓子のお店「シャトレーゼ」で、樽出し甲州生ワインを売り出しているという記事を目にしました。下記がそのURLです。
新聞に調度その広告が入っていました。「今しか飲めない生ワイン、ワイナリーでしか飲めなかった非加熱のワインが飲める」にも心引かれて早速買ってきました。
しかし数量限定で、すでに売り切れ!「・・・だよねぇ」と客の多さを見れば納得せざるを得ませんでした。
でもヌーヴォーではなくても、普通の樽出し生ワインがあったので900円ほどで白(辛口)を買いました。安いと思ったら、「輸入ワインと国産ぶどう使用」と書いてあります。混ぜてるんだー・・。

酸味があり、さっぱりしていてフルーティー。魚料理によく合います。辛口というほどではなくて軽い感じ。グラス1杯しか飲まない私には調度いいかな。

空き瓶は、次回購入時に樽だしワイン専用のボトルとして使えます。栓はワイヤースイングキャップで、空ビンを持参すれば686円で購入できます。次は赤にしてみよう
それにしても3桁の価格でワインが買えるなんてフランス並みになってきました。



コメント    この記事についてブログを書く
« さつまいも「仕事」 | トップ | はるみさんの「ビーフシチュー」 »