新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

はるみさんの「ビーフシチュー」

2022年11月21日 | 食・レシピ
今回は初めて「栗原はるみのビーフシチュー」を使いました。エスビー食品で化学調味料無添加、4皿分×2袋。
炒めた牛肉を15分間煮込んでいる間に、別鍋で野菜を3分間炒めておきます。そのあと一緒に10分間煮ます。火を止めてパウダー状のルーを入れて弱火でとろみがつくまで煮ます。
味見で我が家には少し塩辛かったので、お湯を足して甘みのあるビーツを入れました。ちなみに一皿分の塩分相当量は1.9gです。


パッケージの写真と同じ感じに、見かけもきれいに仕上がりました。野菜類を別に炒める、ここがポイントだと思います。
リピートあり。次に使うときはルーの量を少し減らして使えばマイルドになり、塩分摂取量も減ります。
レシピ通りに牛肉を200gにしましたが、これはもっと増やしてもいいかな。ビーツは絶対に欲しいですね。
4皿分は調理もしやすいし、残った2皿分は冷凍しました。はるみさんの「クリームシチュー」もなかなかおいしく出来ます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 樽出し生ワイン | トップ | 蒸し料理の季節です »