新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

スペインの旅 8日目

2006年03月08日 | ’06 スペインの旅

06spain_166初日に降り立ったマドリッドのバラハス空港は、2週間前にオープンしたばかりで天井に木を多く使った温かみのある建物でした。そのとき添乗員さんから、スペインは最も治安の悪い部類に入り、窃盗、強盗、あげくは怪我をしたり、人命にかかわることも・・・という、こわ~い忠告を受けていました。

幸いに、旅慣れしたみんなは危機管理はバッチリで、何事もなく観光を済ませ、バルセロナ空港での出国審査も終えて、アムステルダム経由で一路成田に向かいました。

夕刻だったけど、帰りはピレネー山脈がはっきりと見えたのには,感激しました。

 

06spain_134そうそう、昨夜のホテルでの「最後の晩餐」に楽しいことが起こりました。

レストランで隣り合わせになったオランダ人の一行に、ひょんなことから、同行のメンバーの一人が折り鶴を折ってあげたのです。一枚の紙から鶴が形作られていく様は、外国人にとって「まるで手品!」の感嘆もの。

折り鶴は、平和を願うものだと説明したら、とても感慨深そうでした。大小さまざまな鶴が出来上がり、お互いに盛り上がって、草の根の国際交流の楽しいひとときになりました。

06spain_055_306spain1_116_206spain_135

デザインや色にこだわりが見えるのは、さすが、ピカソ、ミロ、ダリの国だと実感しました。

イカの甲(多分)を乾かし、スパゲッティの麺(多分)でボールを作るなど、地中海沿岸の国らしいアイディアのインテリア! ホテルのバスセットも垢抜けしています。

消火器も、お洒落。 工場の外装も、真っ白に紺や赤でトリミングしたりと美しさにこだわっているところが憎いです。

かくして、イスラム文化の影響が色濃く残ったスペインの旅は、心を残しながらも無事終わりました。少しだけ増えた知識と、文化への好奇心と興味から、イスラムについても調べてみたいと思います。

成田に帰り着くと報道陣がいっぱい!!出迎えの人垣もすごい!! 「いったい何事・・・?」  

そう、金メダリスト荒川静香選手の凱旋帰国を迎えるためだったのです。ラッキーとばかりに、諸手続きはそれぞれの夫に任せ、「すわ、一大事!」とばかりに、900人の出迎え客の中にもぐりこみました。はにかみながら出てきた荒川選手を見れたのは、トリプルアクセルより短い時間でした!金メダルおめでとう! 金メダルありがとう! 

Arakawa10001 Arakawa10002_1メンバーの一人Nさんがこのときに受けたインタヴューのコメントが、翌日の全国紙に載りました!さらに幸運にも、写真もバッチリです。2枚の写真はNさんの提供による ものです。 安藤選手のこの笑顔、更なる活躍が期待できそうです!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« スペインの旅 7日目 | トップ | やっと花が・・・。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ため息物だわ~…もう見るもの聞くもの素敵って感じ... (あんず)
2006-03-08 22:54:20
ため息物だわ~…もう見るもの聞くもの素敵って感じ!!機内食もおいしそう~!オマケに一目でも荒川選手を見られたなんてchaguママさん、Lucky!!
返信する
杏さん再び、こんばんは! (chaguママ)
2006-03-08 23:16:50
荒川選手の応援ができなかった分だけ、成田でしっかりお礼を言ったつもり!

荒川選手は金メダルの後、顔が輝いて余計に美人に見えません?
返信する
素晴らしい旅でしたね! (Toshiko.)
2006-03-09 08:08:49
荒川選手のお顔もですが、きっとそれに劣らず、
chaguママさまのお顔は美しく知的に輝きを増したことと拝察!!
私たちにも感動をありがとうございました。
返信する
Toshikoさん、おはようございます。 (chaguママ)
2006-03-09 11:01:04
私が朝パソコンに向かうなんて、珍しいことなんですよ。
他人の旅行記はあまり楽しいものではないけど、見てくださって有難うございます。
自分の備忘録にと思っていても、見てくださる人がいると張り合いが出ます。
返信する
スペインに行っていらしたんですね!私も20年以... (れいな♪)
2006-03-09 21:22:01
スペインに行っていらしたんですね!私も20年以上前、新婚旅行で行きましたよ。大学での専攻がスペイン語だったんで、1度は行っておかないと…と思いまして(笑)。でも、欲張ってパリ・ジュネーブにも行ったんで、とても慌しく、ゆっくりはできませんでしたね(^^; スペインで食べた鰻の稚魚も生ハムも、やたらしょっぱかったのを覚えています。
返信する
れいなさん、おはようございます。 (chaguママ)
2006-03-10 11:06:46
やっと旅の後片付けが終わったところです。
20年前の新婚旅行ですか。今もやっぱり生ハムはしょっぱくて。
パンとオリーブオイルが美味しかったです。パンにバターがつかないんですよね。
「私、パンが嫌いなんです。」といっていたメンバーの一人が、最終日の市場で、「パンが好きになった!」と、大きなパンを、自分用のお土産に買っていました。
あ~ぁ、スペインのパンが食べたい!!
返信する
な、な、なんと、荒川選手の凱旋と同時に成田帰国... (マーフィー)
2006-03-11 21:38:54
もう、すごく盛りだくさんで、楽しいハプニングがいっぱいで、本当にうらやましくなっちゃう~~!!どうせ旅行するなら、このように充実した旅がしたいです。いつ行けるんだろう~???
返信する
マーフィーさん、おはよう・・かな? (chaguママ)
2006-03-12 01:09:08
充実というほどではないけど、イスラム文化が色濃く残っているスペインは、目新しさがありました。
帰りの機内で、寒気がして風邪を引いたようです。寝込むほどのことではなかったけど、おかげでオリーブ漬けで増えていた体重がすんなり戻ってラッキー!?
機内のお酒を美味しく飲めなかったのが、今となってはちょっと残念。
返信する
Chaguママさん、こんにちは!! (マーフィー)
2006-03-16 10:51:32
わぁ~、なんと、インタビューうけた方、お写真もとっていたんですか!ほんの一瞬見られたというその一瞬をとらえたなんて、プロ級(!)
ところで、オリーブオイルとパンの組み合わせ...。おいしいんですよねえ...。よくレストランで出しているように、オリーブオイルを細長い卓上用のビンに入れてます。ちょっとオシャレな気がして。
返信する
マーフィーさん、こんばんは! (chaguママ)
2006-03-16 23:58:23
そうなんです、インタヴューを受けて、写真も撮れて、さらにエレベーターのところで安藤選手にもバッタリとか!
私のカメラは、後ろ姿しか捉えていませんでした。
運のいい人は、いいんですね~!
オリーブオイル、コメントをしていただいたので、さっそくブログにのせました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。