新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

“4大ピアノ協奏曲”を一挙上演!

2016年06月16日 | 音楽

11日、アクロスシンフォニーホールで、横山幸雄&九響の演奏会がありました。満席です。
3月にチケットを手配したときにはA席は残り5,6席。多分ステージに近い方から売れたのでしょうか、私にとってはラッキーの3階左方が残っていました。満席でも残響音2.0秒を超える音響特性があるようです。
ここからはピアニストの両手の動きがはっきりと見え音も素晴らしいのです。まさに穴場。この席のうま味に気づいてから何度目かの3階左方からの鑑賞です。

サブタイトルが『音楽史に燦然と輝く4大ピアノ協奏曲を一挙上演!』です。普通はコンサート中に協奏曲は1曲か2曲です。なのに今回は4曲も!
1部でベートーヴェンとショパンのピアノ協奏曲を、2部でチャイコフスキーとラフマニノフのピアノ協奏曲です。
体躯がしっかりしている横山氏は楽譜を全く置かずに全曲暗譜。ピアノの上に置かれているのは白いハンケチだけ。
休憩を挟んで3時間あまりの演奏です。力強く生命力あふれる音、クリアで繊細な音が自由自在に紡ぎだされて、久しぶりに私の命も輝きました。
体力がものいうピアノ演奏は汗びっしょりで、1部が終わってステージ衣裳を着替えないと汗びっしょりです。4曲もピアノ協奏曲を聞くと満足度は100%。なかなかこういう機会はありません。

スタンディングオベイションもありましたがアンコール演奏はなく、演奏で全エネルギーが使い果たされたのを観客は承知していました。大喝采は次のコンサートへの熱烈なメッセージになったと思います。
嬉しいニュースとして、来年2017年6月24日、このホールで「横山幸雄のベートーヴェン5大ピアノ・ソナタの公演」が決定されました。1年後が楽しみです。

         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Windows10インストール無効の「次のとどめ!」
前回でWindows10の無料アップグレードのインストールを無効にできたことは書きましたが、それでもパソコンを起動するたびに、タスクバーの通知領域にあるWindowsの白いロゴマークからにょきにょきと画面が立ち上がって、Windows10のアップグレードを勧めてきます。
この無償サービスが7月29日までだから、それまで延々と40日余り続くのかしらと頭を悩ませていました。
それではタスクバーから白いロゴマークを消し去ればいいのでは・・・と思い、いろいろ調べてやっと「追放」することが出来ました。

以下のサイトのアドバイス通りに操作しました。
https://sway.com/paGpQ6qPQYtxokYE

無事成功です。あの白ロゴマークは姿を消しました!今のところおすすめの画面はでてきません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Windows10アップグレード騒動記 | トップ | スロヴァキア国立オペラ2016... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-06-16 12:38:25
演奏会の席の位置まで、ツウでいらっしゃいます。
タスクバーに<Win10を入手する>アイコンは有るものの、無反応ですので、このままにします。
探されたのですね~。思われたとおりになって良かったです。ご紹介のURLを開くと複雑で長い作業のような。お疲れ様でした。
返信する
◆◆kazuyoo60さんへ◆◆ byちゃぐまま (ちゃぐまま)
2016-06-16 22:16:31
同じくタスクバーに「Windows10を入手する」のアイコンはあっても、私のように騒がしいものと、
kazuyoo60さんのようにおとなしいものがあるんですね~。それならば問題ないですね。
操作の「管理者コマンド」なんて今回初めて使いました。
返信する
Unknown (ばぁば)
2016-06-19 06:24:11
とかく外国人ソリスト志向の私は、横山幸雄氏のピアノ、友人にさそわれなかたら、聴かなかったかも知れないのですが、彼のショパン全曲演奏を昨年聴いて、感動しました。テクニックはもちろんですが、全曲を知ったひと故の深い理解が伝わってきて、初めて聴く曲もあり、楽しめました。
早速、アマゾンからCD求め、頻繁に聴き入っています。

Win10騒ぎ大変でしたね。わたしも経験しています。ともかく、シツコイ!!あれほどさそうということそのものが、怪しいですよね。
返信する
いいなあ!!! (山口ももり)
2016-06-20 08:58:09
もうだいぶ長く、コンサートも旅行も、映画すら遠ざかっています。何とかその気になればできそうなのに・・・いいなあ!!!一人二絞った演奏会は圧巻でしょうねえ。
返信する
◆◆山口ももりさんへ◆◆ byちゃぐまま (ちゃぐまま)
2016-06-20 20:30:30
コンサートのチケットをとる時は、自分へのご褒美だと思言い聞かせています。
なるべく昼間のチケットが欲しいのですが、夜に部が多いですね~。
返信する
◆◆ばぁばさんへ◆◆ byちゃぐまま (ちゃぐまま)
2016-06-20 20:35:07
横山氏のショパン全曲演奏は話題を呼びましたね。機会があったらぜひ聞いて
みたいもののひとつです。
CDさっそく探します。最近は出かけなくてもすぐに配達してくれるAmazonがたよりです。
近くの大学の市民講座に出席したときに、教授のパソコンが急に不具合になりました。
「Windows10が荒らしまわってクリックでもしたら自爆ものです」といわれ、みなさん恐恐と
しているようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。