新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

あんずジャム

2006年06月24日 | 食・レシピ

友人から自慢の手作りあんずジャムをいただきました。特徴は、ジャムの中に種から取り出した杏仁が入っていて、ほのかな香りがするところです。フレッシュな甘酸っぱさと旬のこだわりが身上のあんずジャムは、トーストにはもったいない…。

060624_004 クレープの皮が冷凍室に入っているのを思い出し、夕食のデザートにしました。ジャムを包み、上にもトッピング。白いのが杏仁です。飲み物もあんずジャムを入れたロシアンティーに。

ところで、ロシアにはこんなティーはありませんでした。日本のロシア料理店に行けば必ずあるのですが…。日本にしかないとも聞きました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 『腕を組んですわるサルタン... | トップ | 手づくりあんずジャム »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらの記事に関係なくてすみませんが、春吉の「... (papahapon)
2006-07-03 17:54:08
こちらの記事に関係なくてすみませんが、春吉の「ひつじ家」に臭くないマトンの刺身があると聞いて明日の晩オカーチャンと二人で行ってみることにしました。
返信する
papahaponさん、今晩は! (chaguママ)
2006-07-03 21:10:34
いつどこででも、鋭敏なアンテナはフル活動。
その好奇心と実行力が若さの秘訣なんですね。
「オカーチャン」サマは、その好奇心に乗っかっているだけで、随分得な役割ですね~!
羨ましいです。
我が家のオットどのは この話に乗るかどうか・・・?・・・?
返信する
久しぶりにオカーチャン孝行したつもりだったので... (papahapon)
2006-07-05 05:47:53
「ブログネタが欲しかっただけでしょう!」
と厳しい反応でした。
肝心のマトンですが、正直言って百旬館で買って来た骨付きをオカーチャンが焼いてくれたラムチョップの方が遥かに美味しいと思いました。
返信する
papahaponnさま、こんにちは! (chaguママ)
2006-07-05 11:26:38
「オカーチャン」さまの辛口コメントがいいですね~。
というより、「我が家のほうが美味しい。」と言わしめるオカーチャンさまの腕前に、拍手です!!
返信する
chaguママさん、こんばんは~~!! (マーフィー)
2006-07-09 00:34:43
ははぁー、なるほどー!!杏仁、こういうふうに使えるのですね。アンズのジャムに入れられるのですね。この杏仁、香港ではどこでも売っているので買ったのですが、スープに入れるほか、何に使うんだろう、と思っていたんです!
返信する
マーフィーさん、こんばんは! (chaguママ)
2006-07-10 22:23:08
杏仁が売られているとはさすが食の国ですね。
殻を割るのが一苦労でした。
杏仁豆腐が高いのがよく分かります。

杏仁を粉にして杏仁豆腐がつくれるんじゃないですか?
杏仁豆腐をお腹いっぱい食べてみたい気がします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。