新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

防災メールが次々と・・・

2023年07月10日 | くらし
薄日が差しているのに急に強い雨が降りだしたり、それも短時間でやんだり、と天気が目まぐるしく変わる日でした。
市からの防災メールが次々にはいる割には、当該地域でないのでのんびりしていましたが、ニュースを見たら大変な災害が起きていました。

できたら買い物には行きたくないなぁと、冷蔵庫と収納庫をチェックしたらどうにかなりそうです。

1月ほど前から、体調の関係からカレーライスなどの香辛料をセーブしていたので、冷凍庫にまだ残っていました。掟破り?まっいいかぁ、自分で決めたものだし。量を少なくして体に刺激を与えないようにしよう!

牛肉と玉ねぎだけしか使わないカレーなので、野菜を焼いて添えました。カレー大好きの身にあっては久しぶりに感激のカレーでした。
水キムチも酸味がほんのり爽やかですが、冷蔵庫にはかなりニンニクの臭いが移っています。

お昼は、焼き鳥の缶詰めと、レンチンして冷凍していたキャベツを炒めました。肉類を使いきっていたのです。窮すれば、あり得ないような突飛なアイデアが浮かぶものです。

夜中に雨足が強くなりました。ラジオが何度も中断して、土砂災害警戒情報を流しています。
あの忌まわしい真っ赤な線状降水帯が、居座らないでほしいと願っています。




コメント    この記事についてブログを書く
« 今村翔吾『塞王の楯』・・・... | トップ | 一夜開けたら・・・ »