新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

初冬のブーゲンビリア

2012年12月04日 | ガーデニング

Img_1159

初冬のブーゲンビリアです。冷え込むときは0℃ぐらいになるのに、どうしてこんなにきれいに花が咲くのか首をかしげています。

夏の初めに小さな鉢植えを買い、しばらくして大きい鉢に植え替えると、2本の茎がにょきにょきとまっすぐ伸びて1.7メートルの高さに。あまりにも伸びすぎるので生長点を切ると、そこにわんさか花が付きました。2本とも。

茎の径も太く、葉の付け根にできるトゲが敵意を持ったように大きくて強くて、針のように痛いのです。怪我でもしたら大変と、トゲの先端を全部カットしてしまいました。これから冬に向かうのに、どう対処したらいいかわかりません。

過去に2度鉢植えを買いましたが、その都度冬に枯らしてしまいました。枯れないこの冬はお化けブーゲンビリアに・・・。ままならぬものです。

どなたかアドバイスを願えたら幸いです。買ったときにイメージしたような植木鉢いっぱいに咲くかわいいブーゲンビリアにはもうならないのでしょうか?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 友泉亭公園 ( 旧黒田藩別邸 ) | トップ | 「卵黄の味噌漬け」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブーゲンビリア、この季節にこれだけ咲くって素敵ね。 (suzu-kinako)
2012-12-04 09:18:00
バラと同じで?花を楽しむ高さに剪定か摘芯しながら・・・・かしらね。
詳しい事はわかりませんが、つるバラと同じに誘引してみたらどうですか?
枯れても枯れても買ってくるちゃぐままさんは偉いな~~
返信する
お上手です。生きてはいますが、色は出ていません。 (kazuyoo60)
2012-12-04 11:32:02
綺麗で元気でうらやましいです。
返信する
》suzu-kinakoさん (ちゃぐまま)
2012-12-05 22:23:37
アドバイス有難うございます。
太くて固い茎になってしまって、誘引はできそうにありません。
1.7メートルになっていますが、途中で切って葉が出てくるか
不明です。途中には花は咲いていないのです。
もっと早い時点で選定する必要があったのかもしれません。
この花の付き方もおかしくありませんか?


》kazuyoo60さん
きれいで元気…、そう言ってもらうと少し安心です。
花が咲いている間はそのままの状態でいるよりほかは
仕方ないのかもしれませんね。
返信する
ブーゲンビリア  なんとも魅力的なお花です。南... (山口ももり)
2012-12-06 10:41:29
ブーゲンビリア  なんとも魅力的なお花です。南国育ちなんでしょう???九州だから???たしか・・・ちゃぐまま様は九州だった???間違ってたらお許しを!!!
返信する
こんばんは (花ぐるま)
2012-12-06 19:56:26
とても綺麗な色のブーゲンビリア、花の時期は本来日本の冬だそうですね
それでも夏に咲いているものもあり~温度管理によって色々な時期に咲くのでしょうか
九州は本州より暖かいので良く伸びて咲いてくれますね
矢張り簡易フレームなどに入れるか家の中に取り込むといいでしょう

温室などでは1年中咲いていますもの~
素敵なお花を有難うございます
返信する
ごめんなさい。 (おばさん)
2012-12-06 21:03:12
旅の様子 楽しく興味深く拝見していたのですが、
知らないことが多すぎて・・・・
カキコできず失礼いたしました。
ツアーでなく個人での旅は、とても羨ましくもあり
羨望の眼差しでした。

ブーゲンビリア・・・熱帯性のお花でしょう。
寒い時期に開花するなんて、愛しさが
増しますね。
返信する
》山口ももりさん (ちゃぐまま)
2012-12-06 21:16:34
福岡産ですo(^-^)o 
ブーゲンビリアやハイビスカスは、ず---っと前は珍しく
南国の花と思って、あごがれていました。
先ず育てたのがハイビスカス。そのうちにどこの庭にも
見るようになって一般化し、今度はブーゲンビリアに
切り替えました。
南国の花は、越冬が難しいです。今はきれいですが、
冬の後にどうなるか・・・。


》花ぐるまさん
 『・・・花の時期は本来日本の冬だそうですね』に( ゜д゜ )です。
熱帯の花なので、てっきり夏が花の時期と思いこんでいました。
だから冬には珍しい花付だと思っていました。
花後の、越冬の温度管理が難しそうですね~。
とてもとても家の中では育てられません。鉢も12号鉢です。
せっかく咲いたので、来年も・・・と、できる努力はしてみます。
返信する
》おばさん様 (ちゃぐまま)
2012-12-06 21:23:45
ブーゲンビリア、色がきれいでしょう!
私も熱帯の花と思っていますが、本来は日本の冬が花の時期
なんですって!
調べもしないで思い込んでいて、びっくりびっくりです。
でもこのところの冷え込みで葉が下からなくなっています。
とても家の中では育てられないので、困っていますが、
軒下には入れています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。