新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

冬のスグレモノ

2009年01月22日 | くらし

冬の暖房の省エネ対策で明らかに効力を発揮している我が家のベスト3に、サーキュレーターと加湿器、それに人気のユニクロのヒートテックインナーがあります。

Eko_003暖房器具はエアコンか石油ファンヒターを使いますが、火力の点からも石油ファンヒターを使うことが多いのです。そしてサーキュレーターを天井めがけてONにします。部屋が温まったら、室内の設定温度を18℃か19℃にしても、サーキュレーターをONにしておけば、室内温度は21~22℃ぐらいに保てます。他社製品も買っていますが、ボルネードは風のうず巻き方が違うようです。

これに加湿器が加わればさらに体感温度がアップします。Eko_004乾燥期の冬には喉と肌のために加湿器は必需品です。関東の病院で120名余りのインフルエンザの院内感染が報道されましたが、室内の湿度が極端に低かったのも原因の一つのようです。風邪予防ばかりでなく、省エネにも効果があるところがスグレモノ。以前はスチーム式で室内に結露現象が起きていましたが、今は気化式で快適に使えるので重宝しています。

3つ目は、すでに完売になっているユニクロヒートテックの下着。実家の母からの情報であわてて買いに行くと、適応サイズはもう品切れ寸前でやっと数点手に入りました。「発熱、保温、保湿、ストレッチ性、抗菌防臭性」とこんなにすぐれた機能を持っているのに価格は1000円。とにかく着てみると病みつきになります。

追加購入に行った時にはソウルドアウトの貼り紙が・・・。12月にはXLがたくさん残ってどうするのかしらと思っていたら、年明けにはそのコーナーすら跡形なし。サイズ切れで残ったものを仕方なく買った人がいたのかしら・・・。柳井社長も笑いが止まらないでしょう。

とにかくこの3つが我が家の冬の貴重な顔です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 直江兼続の知略 | トップ | 『ローマ亡き後の地中海世界』上 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手にお使いですね。それに情報もちゃんとゲット... (kazuyoo60)
2009-01-22 16:39:25
私の必需品は脚温器です。パソコンの時両足を入れています。それと寝るときの1畳のカーペットです。寒がりなので電気毛布だけではすぐに暖かくならないので。(爆笑)
返信する
>kazuyoo60さん (ちゃぐまま)
2009-01-22 18:12:09
「脚温器」をさっそく検索すると、イメージとは違って、コンパクトな
おしゃれな器具ですね。あったまりそう!
あれなら、冷えた足でも温まるでしょう。
私もこのところ、冷え症なるものを痛切に実感しています。
だから寝る時もアンカが欠かせません。
意思に逆らって、体のコントロールが利かなくなっているようです。
電気カーペットの上にお蒲団を・・・。私にも覚えがありますよ(o^^o)
返信する
知らないものばかり・・・私は現実の生活では、ホ... (山口ももり)
2009-01-23 09:27:02
知らないものばかり・・・私は現実の生活では、ホント、文明からとり残されていて、寒い部屋で、春の来るのを待つばかり。我が家も電気とガスと石油・・・併用です。ガスがやっぱり一番簡単で火力も強いですけど・・・お肌には・・・ヒドイ!!!乾燥がインフルエンザには一番悪いって聞いています。でも・・・加湿ってのも、ホント無駄な気がして。だから石油ストーブにやかんを乗っけて・・・これでもいろいろ工夫してる・ツ・モ・リ
返信する
>ももりさん (ちゃぐまま)
2009-01-23 19:32:20
石油ストーブは、炎が見えて視覚的にも暖かいし、お湯がわくのがいいですよね~。
でも息子が小さい頃やけどをしたので、ファンヒーターが出たときには
これだとばかりに飛びつきました。

なかなか室温が上がらないと思った時には、サーキュレーターが
入っていないときが多いのです。
暖かい空気は天井付近にたまっているので、やはりかき混ぜる効果は
大きいですよ。
返信する
年末、息子からのTELで、 (酒徒善人)
2009-01-24 15:45:57
「今、ユニクロに来てるんやけど、アレ売ってるで・・・」とのこと。
私もすぐに「買うといて!」と返事しました。
返信する
>酒徒善人さん (ちゃぐまま)
2009-01-24 16:37:59
若い人はユニクロ情報に敏感で、だいたい情報は娘息子から流れてきます。
だから、ヒートテックも売れに売れたんでしょうね~。
この売り場はあばあさんたちも多かったですよ。今までにない光景です。
ユニクロの開発力もすごいですね。
名前の付け方もうまい!温かさにも相乗効果が表れます。


返信する
サーキュレーターと加湿器ですか、すごい。効果大... (あむ)
2009-01-29 22:15:14
サーキュレーターと加湿器ですか、すごい。効果大なのですね。私は部屋に濡れタオルを下げたり、たくさん着てドイツ湯たんぽを抱いているくらいです。ヒートテックは、売り出したら早く行かないと、きれいな色やいいサイズがすぐになくなってしまうんですよね。今年はうちはミズノのブレスサーモです。これも効きますよ!!!今月、上田市(秀吉につかえた真田の城跡があります)に行ってきましたら、お昼でも3度でかなり寒かったのですが、耐えられました♪
返信する
>あむさん (ちゃぐまま)
2009-01-30 15:19:37
ブレスサーモはデパートで見ましたが、なにしろ
ユニクロは価格が魅力的です。

真田は大河ドラマにも出てきますよ。
今年のドラマの舞台は雪景色が多いです。
昔は寒かったでしょうね~。









返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。