新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「やめる家事」・・・驚きのアイディア

2021年09月15日 | くらし
今日のあさイチ、「やめる家事」はアイディア満載の生活術でした。家事の省ける部分は何か・・・、思考の転換の素晴らしさに拍手!働き盛り、子育て真っ最中の若い世代は頑張っています。

私もフキンの扱いが苦手で、30数年前からフキンなしにしました。台フキンは10数枚準備して毎日3~4枚使い、キッチンペーパーを置いています。
フキン代わりに使うのは食器乾燥器で、これが3台目です。27cmのフライパンも44cmのまな板も入ります。

食事前に調理器具だけを乾かしておき、食事後に食器を。便利だし清潔だし、もう乾燥器なしの生活は考えられません。キッチンの家電3種を選ぶなら電子レンジ、冷蔵庫、食器乾燥器です。
乾燥器がなかったら料理が億劫になっていたはず。たかだか1万円ほどの乾燥器の威力は計り知れません。感謝してもしきれません。

今まで葉が繁るだけだけで咲くのを知らないシュウメイギクでしたが、今年はなんと花が咲きました。
真夏、酷暑の炎天下に沢山の蕾を見つけて驚愕しましたが、途中でダウンすることなく開花!たくましいですねぇ。『お熱いのがお好き』とは。

ピーマンも茄子もまだ健在です。プランターなので水やりが大変で、まるでモンスターみたいに水を飲みます。






コメント    この記事についてブログを書く
« 気象予報士斉田さんと南利幸さんが「モネ」に... | トップ | 水のいらない肉じゃがは無水... »