新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

豆腐のキュシュ

2022年05月10日 | 食・レシピ
生協の木綿豆腐は水分が少なくとても質がよくて、ゴーヤーチャンプルー、炒り豆腐、ピカタにバッチリ実力を発揮します。
でも市販のよりは賞味期限が短くて時にはロスになることも・・・。

そんなときに「ルイガノ旅日記」さんの豆腐のピカタを見つけました。レタスクラブからのものだそうです。

こんがりと豆腐のキッシュ。
①ひき肉、マッシュルーム、長ネギ、トマトを炒め煮して皿に敷く。
②別に豆腐を泡立て器で潰し、卵2個と卵黄1個分、生クリーム半カップを滑らかに溶いて、皿に敷いた具材の上に流し入れます。チーズを散らしてオーブンで200℃25分焼きます。

滑らかな口当たりで、とても食べやすく美味しく出来上がりました。豆腐レパートリーの上位ランク入りです。
どうしても豆腐を食品ロスにしたくなくて無理にキッシュにしたので、イワシと変な組み合わせになってしまいました。
この日もご飯なしで。1切れでお腹いっぱいになりました。



コメント    この記事についてブログを書く
« チドリソウ の開花  雨水枡... | トップ | 「何でもありぃ~」の日常 »