新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

チドリソウ の開花  雨水枡の点検

2022年05月09日 | くらし
大好きな花チドリソウが開花しました。密に植えないと何となく存在感が薄いかな。
移植を嫌う花なので苗は売られてなくて、毎年種を採って育てています。連作も嫌うというので、花壇でなくあちこちにばらまいています。


ブーゲンビリアを鉢から地植えに変えたら150㎝にも大きくなっていましたが枯れてしまいました。原因はわかりません。

どうしても欲しくてまた最初からスタートです。

☂️ 🌂 ☂️ 🌂 ☂️ 🌂 ☂️ 🌂 ☂️ 🌂 ☂️ 🌂 ☂️ 🌂
大雨に備えて、梅雨前に雨水枡の点検をするようにとテレビから流れてきました。
時々点検はしていましたが、植え込みの間の枡だけは虫が出てきそうで敬遠していました。しかし近年の大雨に、思いきって蓋を開けてみるとビックリビックリ!
枡とパイプの継ぎ目から小さい木の根が割りこんで来て、底にたまった土にひげ根がおぞましいほどに固く密集していました。まるで化け物!パイプを1/3ほど塞ぎかけていたので、気づいてラッキーでした。

ある家で、木の根が下水管に巻き付いて割れて使えなくなり業者が入っていました。雨水管ではありますが、同じような状態になったら大変です。地中では想定外のことが起きるのです。

庭に出ると時間の観念がなくなってしまいます。手こずって11時半までかかりました。
気分的にも疲れたぁ・・・では終われません。昼ご飯の用意が待ってます。こんなときに限って残り物は大根の煮物とわかめご飯だけ。それも茶碗によそうには少ないし・・・。

そこで頭をよぎったのが、鶏肉のフリカッセにご飯を付け合わせた写真です。付け合わせにすればご飯は少なくてすみます。
生クリームがギリギリみたいだけど、足りない分は牛乳で補えばいいし何とかできそうです。
かくして、てんやわんやの午前中でしたが、12時のお昼ご飯には間に合いました。同じメニューが続いても、これは意外に飽きません。

鶏のフリカッセとライスの相性は抜群です。クリーム味なら生野菜も合うに決まってる!
ワンプレートで完結できるメニューになりました(*^3(*^o^*)

時折、あのおぞましい密集した根が頭の中に襲ってきます。記憶を消すのには時間がかかるかな。



コメント    この記事についてブログを書く
« メニューの響きも軽やか、「鶏肉のフリ... | トップ | 豆腐のキュシュ »