新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ショパンの好きな「ホット・チョコレート」

2018年12月08日 | くらし

チョコレートのコーナーにホット・チョコレートの作り方が書いてありました。
ショパンとドラクロアを描いた平野啓一郎『葬送』は4巻もある長編です。その中に、胸を患っていつも体調を壊していたショパンが家に帰り着くと、執事が「熱いチョコレートをお持ちしましょうか」と言う場面が随所にでてきます。多分ココアのこと。チョコレートと言うことをこの時に知りました。


そのホットチョコレートを、パウダーのココアで作るのでなく、温めた牛乳に刻んだチョコレートを溶かしながら作りました。寒さの今日は、ひとくち含んだだけでほ~っとします。ショパンの体に染み渡ったことでしょう。
濃厚で飲み応えがありますが、やっぱり甘すぎる・・・。ショパンの衰弱した体にはよく効いただろうと思えますが。

コメント    この記事についてブログを書く
« 席を譲られたら・・・ | トップ | 健康診断の個別説明会 »