新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

残った食材で!

2005年03月09日 | 食・レシピ

syoku9_004
うららかな春の一日を外出せずに、庭の手入れと読書で過ごしました。夕食は今ある食材で、見栄えだけでもよくと…。

こんなときは結構やる気が出るんです。工夫した分充実感があります。冷ご飯のドリヤ。白ねぎとトマトのグラタン。ゴボウのキンピラ。ブロッコリーと蟹カマのサラダ。ちくわとこんにゃくの煮物。ちょっと練り製品が多すぎたかな。でも新聞には、カロリーも少なくて、良質の魚肉たんぱく質だからもっと利用しようと載ってました…。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« また、和菓子! | トップ | ま~た、和菓子! »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。(^-^) (Marina♪)
2005-03-09 21:02:07
画像をクリックしたら、実物サイズでお料理が見られる感じで、食欲をそそりましたわ。(^^ゞ
白ねぎとトマトのグラタンって、なんだかすごくおいしそう。
今までに見たことがない組み合わせで、やってみたくなりました。
返信する
Marinaさん今晩は!ねぎのグラタンはカンタンで、... (chaguママ)
2005-03-09 21:21:31
Marinaさん今晩は!ねぎのグラタンはカンタンで、おいしいですよ。ねぎを4センチぐらいに切り鍋に入れ、ひたひたの水とブイヨン、塩コショウを入れてことこと煮ます。グラタン皿にねぎをしき、上に櫛形トマトをならべ、その上にとろけるチーズと、パン粉もぱらぱら乗せて焼くだけです。今はねぎのおいしい季節。お勧めです。
返信する
ああ、マカロニは入れないのですね!? (Marina♪)
2005-03-11 09:15:24
ネギがマカロニの代わりなんだ!
なんだか新鮮!こんどやってみよう。(^^ゞ
返信する
chaguママさん、初めまして!とっても素敵なブログ... (れいな)
2005-03-16 11:48:12
また遊びに来ますね(^_^)/~~
返信する
れいなさん、ようこそ。拙いブログですが自分なり... (chaguママ)
2005-03-16 15:45:45
れいなさん、ようこそ。拙いブログですが自分なりに楽しんでいます。若い人やベテランの人の生き方を参考にして、感心することしきりの毎日です。
返信する
chaguママさん、こんばんは!教えて頂いたねぎのグラ... (れいな)
2005-03-17 20:45:16
chaguママさん、こんばんは!教えて頂いたねぎのグラタン、さっき作ってみましたよ(*^^*) グラタンと言っても淡白で「大人の味」って感じなんですね!とっても気に入りましたよ~。ねぎをこんな風に使うなんて、すごいオシャレですね!これからも時々作ると思いますよ。素敵な料理を教えて頂き、有難うございました!
返信する
れいなさん、こんばんは。ねぎのグラタンに、残っ... (chaguママ)
2005-03-20 02:59:27
れいなさん、こんばんは。ねぎのグラタンに、残っていたホワイトソースを入れてみたらこってりしておいしかったですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。