新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

秋の味

2012年10月24日 | 食・レシピ

  カチリ        
  石英の音                                       
  秋

 このたった3行ほどの詩ほどうまく秋を歌っているものはないと、この時期には自然に口をついて出てくるフレイズです。井上靖 『夏草冬濤』 に出てくる井上氏の友人の詩で、旧制中学3年の青春が目に浮かぶようです。

 カボスポン酢しょうゆ    ∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞

数年前にツアーでご一緒したOさんから、毎年特産のかぼすが届きます。大分県の竹田は、あの滝廉太郎の故郷なのです。この夏には2度の水害でかなりのダメージを受けたところですが、こんなに丸々と艶やかなカボスが育っていました。

Img_0466Img_0534

 

 

 

 

 

 

 

 かぼすのしぼり汁と市販の「かけ醤油」を同量くらいに混ぜ合わせ、腐敗防止にもなると聞いたのでお酢を少し足しました。
 かけ醤油にはカツオや昆布のダシが入っているので、その分手間が省けます。市販の物より塩分が少なく、ずいぶんマイルドなポン酢になりました。ラベルも作りました。
 後日、Oさんから、お手製のかぼすポン酢のレシピが送られてきたので、その作り方で作ってみます。

 渋皮付きマロングラッセ   ∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞

 熊本産の大きな栗をゲット。鬼皮むきはいつのまにか夫の仕事です。栗剥き器「くりくり坊主」を使って、私よりも美しく剥いてくれます。
 渋皮付マロングラッセが出来上がりました。湯布院のワイナリーで買ったブランデーだから惜しげもなく どぼどぼどぼ・・・と入れました。

Img_0547_4Img_0549_2

 

 

 

 

 

 

 

 しっとりしたマロングラッセなので緑茶にも合います。右はこの秋に初めて食べたレインボーレッドキーウィー。真ん中の赤い色がとてもいとおしく、食べるのがもったいない感じ。少し柔らかくなるまで待つと甘みがでると聞きましたが、私は少し硬めの酸味が強い状態の時が好きです。

Img_0569Img_0551

 

 

 

 

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« '14年大河は 『黒田官兵衛』 ... | トップ | 綿の木の一生 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数種類の柑橘のしぼり汁を混ぜると柔らかな味にな... (kazuyoo60)
2012-10-24 10:38:52
何時もながら綺麗にお作りです。叔母がくれた栗、半分は渋を剥いてチン、半分弱は渋付きでチンして冷凍保存しました。少しはそのとき食べましたが。
返信する
秋の味覚・・・・・ (suzu-kinako)
2012-10-24 15:25:37
昨年、熊本産のふっくらした栗を頂きましたが、今年はとても高くて買えません。
以前は毎年渋皮煮作っていたましが、今年は無理だな~
ちゃぐままさんの事だから手間を惜しまず愛情たっぷり入った渋皮煮、とっても美味しそう♪
手作りポン酢も重宝しそうですね。
返信する
秋の味覚、いろいろありますが私は栗がいちばんか... (ビオラ)
2012-10-24 17:42:42
毎年栗ごはん、栗おこわ、ゆで栗、渋皮煮と一通り食べます
りっぱな栗の渋皮煮ができました
私も「くり坊」で鬼皮を剥きますが傷をつけてしまうことも・・・
傷もなくご主人お上手ですね
返信する
》kazuyoo60さん (ちゃぐまま)
2012-10-25 19:09:34
かんきつ類は数種類加えるといいんですね。
そういえば店頭にも柚子と橙を混ぜたポン酢を見ました。
冷蔵庫でずっと保存というのがちょっときついです。


》suzu-kinakoさん
渋皮煮は栗の質と鬼皮の剥き方で決まる気がします。
ちょっとでも渋皮を傷つけたら、お鍋の中で崩れてしまいますから。
私が剥いていた時はよくそういう状態でした。


》ビオラさん
栗を使ったレシピが満載ですね。
栗ご飯は、私が炊くとどうもパサついて・・・。
でも、急に栗入りの御赤飯が食べたくなりました。
栗も、もう終わりがけになっていますが。
返信する
ご無沙汰ですみません。 (博多のじーじ)
2012-10-26 19:53:07
いつもいつもおいしそう・・・・。と言ってたらばーばがご主人がお手伝いしてるよとじーじにいかにも手伝ってと言いたげです。じーじには栗の鬼皮剥きはできそうにありません。かぼすは、お向かいの奥さんから毎年いただいております。月並みですが、さんまには最適やなあといつも有り難くいただいています。
返信する
嬉しい記事でした。 (おばさん)
2012-10-27 21:01:27
竹田は主人の故郷日田のお隣ですし、カボスも
毎年頂いています。
レインボーキューイ
これは私の住む田舎の特産で、JRの駅や東名の
案内にも描かれています。
マロングラッセも艶よく美味しそうです。
添えられた緑茶も静岡に関係ありで
本当に嬉しかったです。
返信する
》博多のじーじさん (ちゃぐまま)
2012-10-27 21:36:29
きれいに剥いた栗で、夫の採点が急に高くなったようですねo(^-^)o
15,6年前までは、包丁一本で鬼皮と格闘して生傷が絶えません
でしたが、今では専用皮むき鋏「くりくり坊主」できれいに向けます。


》おばさん様
レインボーレッドキーウィーは、そちらの特産なんですね。
キーウィーはグリーンだとばかり思っていたので、中が
こんなにきれいな赤い色をしていると、ちょっと格上って感じですね。
紅玉も完熟前のレッド―キーウィーの酸味も、私の秋の味になりました。
返信する
竹田は、あの滝廉太郎・・・・云ったことがありま... (山口ももり)
2012-11-09 09:07:52
竹田は、あの滝廉太郎・・・・云ったことがあります。なんともすばらしい風情の城跡です。崩れしままの石垣に・・・荒城の月光が冴え冴えと・・・桜も見事でしょうね。又、是非行きたいお城です。栗・・我が家はむつかしいことはできませんが、アルミの分厚い無水鍋でゆっくり時間をかけてむし焼きにしました。とても美味しいです。栗ご飯も大好き。でもマロングラッセはとても・・・とても・・・
返信する
》山口ももりさん (ちゃぐまま)
2012-11-10 22:06:48
無水鍋を上手に使われていますね。
この手があったんですね、おいしそう!
でももう遅い・・・、無水鍋を処分してしまったんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。